ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

何も無くても悩んでる感あるし、悩むことに囚われてるんだろうなって話。

 

どうも、久しぶりのこのテンションです。

そう、まるでブログ開設時期の頃のような。

いや、あそこまでじゃないけど。

 

最近はブログ強化月間で、さも明るい記事あげてたけど、

心は晴れやかだったり、晴れやかじゃなかったりしてたんだぜ。

 

というわけで、

この記事は自由(?)に書きたいなって思います。

って書くと、いつもは自由じゃないのかって感じだけど、

自由じゃないよね(笑)

こー、ブログ初心者なりにブログの書き方は悩んじゃうよね。

書きたいこと=読まれること

だとしても、ちょっとでも読みやすくするため、

見出しとかアイキャッチつけるとか必要なのかもしれんしさ。

それなりにブログやろうって人は須らく悩んでるんかな。

 

なんて、ブログについてはどうしようってのはあるんだけど、

今日はそんなことが書きたいんじゃなくて、

なんだろうな。ニートになって1ヶ月経ったからかな。

それとも、元来の自分の性質なのかな。

 

毎日ニートエンジョイしてるんだけど、

それでもなんか疲れちゃった疲れちゃった疲れちゃった。

 

多分自分の性格だからなんだけど、

なんか「しなきゃいけない」に囚われてるんだよね。

 

ちょっとでも効率よく、

ちょっとでも生産性を、

ってのを常に求めている感じでさ。

 

漫画もゲームもいかに早く読むかとか、早くクリアするかとか、

家のことも、家事を最低限したら遊んでいい、とかさ。

 

なんか自分ルールが辛いんだよね。

 

お金が欲しいよー。

 

お勤めはお勤めで辛いし、

働きたくないでござるだし、

辞めたことも後悔してないけど、

収入が無いってのはそれだけで精神にくるんよな。

まぁーまだ貯金はあるんだけどさ。

 

ブログで生計とまでは行かなくても、

お小遣いほすぃ・・・

ってのは私も思ってしまうところではあるんだけど、

なかなかなかなか厳しい道程そうだしな。

と、もーブログも辞めてしまおうか!

って思うときもあるよ。まぁ、辞めないけど。

 

話が支離滅裂になってきたけど、

お金が入れば、この悩みとかこの気持から逃れられるんじゃないかってさ。

 

多分さ、責められてる感じがしていてさ、

ちゃんと収入があれば、許されるんじゃないかって思ってるんだよね。

意味分かんないかもしれないけどさ。

 

まだ貯金はあるし、

いざとなったら私だって働くだろうし、

いまはただにーとをエンジョイすればいいんだろうし、

実際えんじょいもしてるし、

楽しいけど、

なんだろうね、この気持ち。

 

何かしないと何かしないとって思ってるんよね。

ブログはその点、その気持ちを静められるんよね。

多分「やってる感」があるんだろうな。

私にとって仕事の変わりなんだろうな。

収入はないけど。

以前の仕事と違って、やりたくてやってることだけど。

 

なんというかさ、

別に今の現状、悩む必要ってないっちゃないんだよ。

貯金がやばくなったら考えればいい話だし、

せっかくニートになったのに、

先を憂いて落ち込むとか勿体無いし。

もちろん、考えるべきときがきたら考えるけど、

まだそれには早いし。

でも、なんかどうしようって思っちゃうんだよね。

安定しないというか。落ち着かないというか。

 

だからブログとか家事とか、

「やらなきゃいけないこと」に逃げる。

自分が定めた「やらなきゃいけないこと」をやれば、

そのどうするの?って責めて迫ってくる声からちょっとは逃れられるから。

 

「悩むこと」が習慣になってて、「悩むこと」を辞めるのが怖いのかな。

それとも承認欲求からきてるのかな。

目的がない悩みなんだよな。

目的を作るのが怖いのかな。

 

失敗はだめ、

決めたことは守らないとダメ、

夢は変えちゃだめ、

みたいな観念があるから、

どれも本気でできない。

本気でやるのが怖い。

 

本気でやってだめだったらってのも怖いし、

本気でやってやりたくなくなるのも怖いし、

本気でやってみたら好きじゃないなかったと気づくのも怖いし、

ほんと私はどうしたら満足なんだろうな。

満足したくもないのかな。

 

苦しいっす。

 

と言っても、明日はスプラトゥーン2が発売なので、

それはそれは楽しみだし、

悩んでいるからって楽しめないことはないので、

思いっきり楽しみますけどね!!!

 

悩んでる自分

ニートを満喫している自分

どっちも自分だし、同時に存在できるし、

受け入れるしかないんかなー。逃れたい(笑)

 

ブログをいい感じにしよう強化月間は一旦お開き!

 

今月は「ブログをいい感じにしたい」と思い、

こんなことをやってました。

http://hinekurechan.hatenablog.com/entry/hatenablog-setting-matome

 

本当は7月いっぱいまでこの企画に取り組むつもりだったのですが、

一旦今日でお開きにすることにしました!

 

続きは新ブログで?!

 一旦企画の更新は今日までにしますが、

いずれ新ブログで続き(?)をやりたいなと思っています。

まだ残タスクもあるしね!

 

どうしていきなりストップ?

冒頭にも書いたように、本当は強化月間だし、

7月いっぱいまでブログ強化に取り組むつもりだったんだけど、

いろいろ理由がでてきまして・・

 

理由1:最低限の目標には達した

というのも、「ブログをいい感じにするぞ!」計画の

最低限の目標に今日達したと思いました。

そもそも、このブログ強化月間の企画は、

ブログをいい感じにしたい!

でもやる気がない、腰が重い・・・

という私がなんとか取り組むためのものでした(笑)

備忘録にもなるし、記事にもなるし、練習しにもなるし、

人の目も合ったほうがやるだろうと。

 

つまり、自分のケツを叩くためにこの企画を立てたんです。

はじめは1ヶ月でできるところまで!と思ってましたが、

最低限の準備とかカスタマイズはできたかなって。

他のカスタマイズは今後記事が増えてからやってもいい内容かなって。

なので、一旦今日でブログ強化月間の更新は止めようと思います。

 

理由2:時間が欲しい

わりかしこの企画のウエイトって重くて。

結構、時間とか手間がかかりました。

クオリティはともかくね!(笑)

初めてのことって何事も大変じゃないですか!

 

なので、この企画があったからこそ、

コツコツ進められて、

初めてがたくさんあって、

いい感じにブログを整えることができたと思います。

 

だけど、調べて、設定することもそうだけど、

どの順番でやるかとか、記事を書いたり、

途中アイキャッチ画像も用意したり、

慣れて無いことが多い中でやっていたのですよ・・・

 

なんて裏側(?)を書いてもしょうがないんだけど(笑)

ただ、記事で公開するっていう企画をしなければ、

設定とか後回しにしてやらなかっただろうから、

ほんとやってよかったと思ってるけど、

 

いかんせん時間がなくなる!!(笑)

 

理由3:他の記事も書きたい

なんかずっと企画の記事しか書いてないから、

他の記事の書き方がわからなくなってるというかw

もっと雑記とかも書きたいし、

新しいブログの方もどうしようだし、

企画記事で力尽きちゃうんだよね・・・

 

前書きたかったことも前ほど書く気起きないし、

企画もいいけど、

書きたい記事があるときはそっちを優先しても良かったかなー。

書きたいときが一番書き時だよね!

ってことを書いたような気もするけど、

実践できてなかったな(笑)

 

理由4:やらなきゃいけないことがある

多分離職票が来ると思うから、

そろそろハロワに行かないといけない。

 

理由5:他に優先事項がある

最低限のブログはできたと思うから、

もっと記事書いたり、

来月も企画実施したいからどうしようか考えたり、

はてなPro移行についても悩んでるし、

企画はここで辞めるのがタイミングかなと。

 

Proなー。

新ブログはProにしたいんだけど、

まだ記事もないしなー。

Proになったらカスタマイズまた変更あるし、

早いほうがいいとも聞くし。

悩みますね!

 

ということも考える時間が欲しいわけです。

 

理由6:スプラトゥーン2が発売

時間が必要なんじゃーー!!!!

スプラトゥーン2しまくるんじゃー!!!!!

 

以上の理由により、ブログ強化月間は一旦お開きとなりました。

 

企画は本当にやってよかった

時間がなかったりとか、

負担だったり、

めげるときもあったし、

投げ出したいときもあったし、

やる意味あるん?って思ったこともあったけど、

 

企画本当にやってよかった!!!

 

って思ってます。

そもそも企画は自分のためだしね。

勉強のためと、設定を実際にするってことが目的だったし。

それが達成できたし、

一日一日前進できたことを感じられたから、

本当によかったです。疲れたけどな!

私にしては頑張ったんじゃなかろうか。

 

アクセスとかPVは目的ではなかったけど、

それでも気になってしまったり、

他人と比較しちゃってこんなことして意味あんのかなー、

なんてめげることもあったけど、

見てくれる人はいたし、

すごくモチベーションにつながりました。ありがとうございます。

 

 

さすがに誰も見てなかったら、

いくら目的が「勉強のためと、設定を実際にする」だとしても、

投げ出してただろうなー(笑)

 

というわけで、これからもブログは続けていくつもりなので、

気が向いたときにでも覗いてやってください!

ブログ強化月間企画のお付き合いありがとうございました!

 

明日からは通常運転に戻るかもだし、戻らないかもしれませんw

 

解析ツールを活かす

Designed by Freepik

 「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、13日目です。

以前、解析ツールを導入した際に、

とりあえず導入!お勉強は後から!

と言っていたのですが、ついにお勉強の時がやってまいりました。

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

13日目は、

Google Analytics

Google Search Console

について少しばかり調べました。

 

結論から述べると、

 

その都度調べて試すしかなさそうだ…

 

ひー。調べればできるとか、そんな虫のいい話はなかった。

調べてやってみて、躓いたら調べてみて、

の繰り返しで段々わかっていくものなのかな。

 

人によっては、読んで理解&体得!

ってこともあるかもだけど。

 

私の場合は、

読んで→理解した気になって、

やってみて→理解と体得する気になって、

繰り返して→身につけるという形になりそうです。

 

タイトル「解析ツールを活かしたい」に直した方がいいかな(笑)

 

まずはGoogle Analytics と Search Consoleのページを開く

以前導入だけはしたのですが、

その後、Google AnalyticsGoogle Search Consoleもなかなか見ることはなく・・・

意味わからなくても見とけばよかったかもと思いつつ、

今日からはぽちぽちページをみようと思いますm(._.)m笑

ただ以下には気を付けようと思います!

 

・必要以上の時間を使わないようにする

・項目の意味を調べながら使う

・記事を増やさないと見れることも見れない?

・ブログの方向性考えつつじゃないと活かせるものも活かせない?

・ブログの更新をおざなりにしない!笑

・ブログを知るためのツールってことを忘れない!

 

以上のことを意識して、

Google Analytics 

Google Search Console

をいざ監視です。

 

先人様に習おう

闇雲にページを見る前に、軽く前提知識を入れると体得しやすいかな?

記事を見ながら実際にポチポチやって見ようと思います!

 

毎度お世話になっています。

http://www.pojihiguma.com/entry/hatenablog-start-guide

アナリティクスやサーチコンソールを設定しても使いこなせなければ意味がない

ひぃ!おっしゃる通りで・・・

 

 

ちょっと古めですが、こちらがまずは取り掛かりやすいかも?

http://liskul.com/how-to-use-google-analytics-12031

 

他にもたくさん情報はあったのですが、

難しくて他のページは読むのを断念してしまいましたw

また知識が深まってから調べて見たいと思います!

 

奥が深いぜ!

 

感想 

というわけで、落ち着いたら活用しよう!

なんて言ってても、いつまでたっても活用できないし、

いざ活用したいときに見方分からないのも悲しいし、

これを気にちらっちらっと

Google Analytics

Google Search Console

を確認して、ブログに(いつか)活かせるといいなって思います・・

扱えるようになればいろいろ可能性が広がって楽しそうだよね。

先が長いぜ・・

パンくずリストを設定する

Designed by Freepik

 「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、12日目です。

前回は、カテゴリ分けグローバルナビの設定をしました!

カテゴリ分けは、パンくずリストを考慮して行ったので、

あとは、パンくずリストそのものの設定をすればおkなはず。

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

12日目は、hatenablog-pankuzulist

・ぱんくずリストの設定

Googleパンくずリストを認識させる

・カテゴリ部分の階層化表示

・記事ごとのカテゴリ設定(必要あれば)

を行います!

 

パンくずリストを設定したほうがSEOに強い、

とか巷では言われているようですが、

何よりも、パンくずリストされてたほうが、わかりやすいよね!

 

早速設定に参ります!

 

お世話になる記事 

http://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558

 

上記の記事で以下のことができます!

・ぱんくずリストの設定

Googleパンくずリストを認識させる(多分)

・カテゴリ部分の階層化表示

 

記事にしたがって、設定するとあら不思議。

パンくずリストの設定

できました!!!!!

 

ちなみに、上記のカテゴリ設定はこんな感じ。

「ブログカテゴリ」は別で設定したので、

パンくずリストには表示されてませんが、

タイトル下には表示されてます!

 

Googleパンくずリストを認識させる

Googleパンくずリストを認識させるためには、

breadcrumbタグを利用したマークアップする必要があるようです。

また、設定してから一週間後くらいにGoogleに認識されるみたいです。

 

とのことですが、お世話になった記事に従えば対応できそうなので、

後日Google検索で確認したいと思います!

 

参考記事:

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ - 太陽がまぶしかったから

 

カテゴリ部分の階層化表示

できました!!

 

ちょっとcssを修正して、一列に表示にしました!

ボックスinボックスで見にくいかもしれませんが、

一旦はこれでいいかなー。

外か中のボックスだけ色つけるとかすると見やすいのかなとか思ったけど、

これがカスタマイズ沼の一歩になってしまいそうなので、

保留にしまっす!(笑)

 

記事毎のカテゴリ設定

パンくずリストができたので、

あとは、記事ごとのカテゴリ設定を行います。

カテゴリのバランスを見ながら、一つ一つの記事を修正していきます。

 

今後はカテゴリ設定にも注意して記事を上げたいですね!

記事におけるカテゴリ設定は、お世話になった記事の言う通りに設定しましょ。

せっかくカテゴリ設定して、また修正地獄とか嫌だよ!!!

 

感想

パンくずリストも気になっててできなかったけど、

やってみると、簡単だーー!!!!!

先人様ありがとうございますmmm

 

なんというか、設定云々よりも、

どの記事を参考にするかを探すのが一番大変な気がしてきた(笑)

先人様がた、ありがとうございます。

どうか、いきなりブログパーツの削除などなさらないでくださいませ・・

 

しかし、カテゴリ分けって悩むね。

今のとこ、

・独り言-雑記

・ブログ

ってしてるけど、

独り言-雑記-ブログ

でもいい気がするし。

どっちのほうがいいかは、今後の記事次第になりそうだけど、

階層深くしすぎるのもなぁー。様子見かな。

 

というわけで、今日はここまで!

お疲れ様でした!

グローバルナビをつける(ブログデザインテーマ変更有)

Designed by Freepik

ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、11日目です。

グローバルナビを設置したい!

そのために前回はカテゴリ分けを行いましたが、

今日はいよいよグローバルナビを設置します!

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

11日目は、

 いよいよグローバルナビです!

 

グローバルナビを設置するにあたり、

ブログデザインテーマを変更することにしました。

いままで公式のブログテーマだったのですが、

テーマストアでデザイン選べたんですね。知らなかった。

 

自力でグローバルナビとかわからなかったので、

テーマストアでおなじみにのデザインにしました!

 

ブログデザインテーマを変更

デフォルトのブログデザインでも、

グローバルナビは設定できるのかもしれません。

が、私はやり方を調べることもなく、

グローバルナビに対応しているブログデザインテーマ

インストールすることにしました!

こんなに便利だったんだ。公式しかみてなかった。 

 

cssのバックアップをとっておく

ブログデザインテーマを変更する場合は、

ダッシュボード -> デザイン -> カスタマイズ -> デザインcss

のバックアップをとっておく。

ブログデザインを変更すると、cssの設定がなくなってしまうそうです。

 

ブログデザインテーマを変更する

グローバルナビに対応していないブログテーマであれば、

いっそブログデザインテーマごと変更してしまうのも手かと。

テーマ ストア - はてなブログ

 

自分のブログのイメージに合うデザインテーマをインストールします。

テーマを取り入れているブログも確認できるので、

参考にすると、よりイメージが掴めます。

私がこだわった点?は、

・デザイン

・グローバルナビ(可能ならプルダウンもしたい!)

・レスポンシブルデザイン(スマフォ対応しているデザイン)

 

私は大人気、Brooklynテーマにしました。

 

デザインcssの再設定

バックアップしてあったデザインcssを再度設定します。

これでブログテーマの変更ができました。

この後、各ブログテーマの方法にならって、

グローバルナビを設定します。

 

グローバルナビの設定

各ブログテーマのカスタマイズに従って、

グローバルナビを設定します。

私はBrooklynテーマを選択したので、

http://www.notitle-weblog.com/entry/2016/10/20/214222

 

こちらの指示に従って設定しました。

ドロップダウンも憧れでした!!

素敵なテーマをありがとうございますー!

 

グローバルナビの項目

グローバルナビのカスタマイズができたら、あとは項目。

よくみかける項目

よく見かけるのは、

・TOP

・当ブログについて/プロフィール

・各カテゴリ

・問い合わせ

 

人によっては、

・おすすめ記事

Twitter

・100のリスト

など、読者に見てもらいたい項目をうまく入れてるなーと思いました。

 

私の場合

Brooklynの設定できるグローバルナビの項目は5つまでです。

そのため私は、

前回のカテゴリ分けでグローバルナビの設定を考慮し、

以下の項目にしました!

・TOP

・About

 - ひねくれちゃんについて

 - このブログについて

 - カテゴリについて

 - お問い合わせ

・1ヶ月チャレンジ

 -ブログ強化月間

・独り言

 - 日記

 - 雑談

・感想

 - 漫画

 - アニメ

 

今後変更はあるかもしれませんが、一旦。

項目ごとの記事が増えることを祈ってw

 

ブログの方も全部反映してないけど、軽く反映!

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

 

感想

ブログデザインテーマさまさま−!!!!

こんなにあっさりできるとは・・・

やってみると意外と簡単ってことが多い(笑)

そして、ブログカスタマイズ沼にはまらないよう、

気をつけようと思いますw

 

スタートライン(?)に立とうとしてるだけで、

記事はこれからだもんなー。

 

カテゴリ分けを考える

Designed by Freepik

ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、10日目です。

グローバルナビを設置したい!

そのためにはまず、カテゴリ分けを考えた方がよさそう!

ということで、カテゴリ分けを行います。

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

10日目は、

 

カテゴリ分けを考えるのですが、

その際に、

・グローバルナビ

パンくずリスト

を考慮してカテゴリを考えておくと、

後々楽になるのかなと。

 

記事がある程度増えてから、カテゴリ分けするもよし、

ブログのイメージがすでにあるのであれば、

先に軽くカテゴリ分けの指針を作るも良し。

 

ただ、記事が増えれば増えると、

修正は大変になってるようです・・

 

私は、

グローバルナビを設置したいから、

カテゴリ分けを考えます!

 

考慮すること

カテゴリ分けは、後々変更がとても大変なので、

状況にもよりますが、吟味して決めたいところです。

と入っても、ブログの行き先なんてわからないので、

今できる範囲でしかできませんが・・

 

グローバルナビに含めたい場合

グローバルナビってタイトル下にある、こんなのです。

この項目の中に、カテゴリを含めたいのであれば、

カテゴリ分けの際に考慮したいです。

ブログデザインテーマによっては、

グローバルナビの項目数に上限があるので、

先にブログデザインテーマを決めたほうがいいかもしれません。

 

パンくずリスト

ぱんくずリストってこんなのです。

ぱんくずリストはやっとけと先人様もおっしゃっています。

親カテゴリと小カテゴリを考慮して、カテゴリ分けを行います。

 

おすすめ記事

ハイレベル過ぎて、あまりとりいれられませんが、

読んで損はないんじゃないかと。将来のために(笑)

http://www.mizunodayo.com/entry/turakatta

 

カテゴリ分けする

カテゴリわけに関して知見がないので、

個人的に意識したことだけ書いておきます。

 

わかりやすいカテゴリ名

カテゴリ名で記事の内容がある程度わからないと、

アクセスにつながりません。

自分が興味があるかをカテゴリで判断することは私もよくやります。

自分の好きな言葉で表現

これは私がそうしたかっただけですが、

自分の好きな言葉で表現した方が、モチベーションが上がりやすいかなって。

記事数が多い母体を大カテゴリに

例えば、

日常メインでブログに関する記事を書く人と、

ブログ記事メインで日常のことを書く人がいるとする。

前者は、

・日常-ブログのこと

・雑記-ブログ関連

とかのほうがいいと思うし、

後者なら、

「ブログ」と「日常」を大カテゴリにして、

・ブログ-カスタマイズ

・ブログ-オピニオン

のような分け方のほうがまとまりがでるんじゃないかなぁーって。

階層は3つまで

大カテゴリは少なくしたかったので、

どうしても階層は深くしたくなるのですが、

できれば3階層くらいまでに収めたいな・・なんとなく。

細かくしすぎない、大雑把にしすぎない

いろいろ書きましたが、

指標はないので、自分を信じてカテゴリ分けをしました。

 

カテゴリーが決まったら

カテゴリーの登録

カテゴリーをはてなブログで登録します。

登録形式は「親カテゴリ-小カテゴリ」

です。

登録は、親カテゴリ-小カテゴリのみではなく、

・親カテゴリ

・親カテゴリ-小カテゴリ

のように、登録してください。

 

グローバルナビの設定

別記事で実施します。

 

パンくずリストの設定

別記事で実施します。

 

記事のカテゴリ修正

記事のカテゴリ修正は、

パンくずリストの設定が終わってからをおすすめします!

 

感想

 グローバルナビ付けたい!

→ ブログデザインテーマ変更で簡単に設定できるだと!

→ ブログデザインテーマ変更

→ グローバルナビの項目どうしよう

→ カテゴリを入れたい

→ カテゴリ分けを考えようw

→ そういえばパンくずリストってものを聞いたような。

パンくずリスト設定してみよう

 

整理すると、カテゴリ分けを考えるのが一番最初かな?

というわけで、本記事を書きました。

 

上記の流れでやってしまったので、

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ 

はだいぶ見た目が変わりましたw

 

グローバルナビとパンくずリスト

明日記事にするかな。どうかな。

 

ブログタイトルも変えたいな!

段々形になってきた気がするー!

閑話休題:「書きまくる → こだわる → 試行錯誤 」が遠い周りなようで近道だと思う

 

今月は「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間。(詳しくはこちら

閑話休題ということで、

私が思う、こーすれば最短でブログいい感じに書けるようになるんじゃない?

っていう自論を好きに書いてみた。

 

当たり前じゃんって言われるかもしれないけど、

当たり前のことを書くのも大事だと思うんだ!

なんてね。

 

と、いつもの戯言はさておき、

本題に入ります。

 

 

量より質?質より量?問題 

あなたはブログを書く上で、

量 or 質

どちらを大事にしますか?

 

もちろんどっちも大事だけど、

ある人は、「量より質

ある人は、「質より量

という。私はどっちもその通りだと思う。

 

だって、その人の目的とか状況とかバランスによって、

を優先させるのか、

を優先させるのか、

は変わってくるだろうから。

 

なんて言うまでもないかもしれないけど、

このバランスが難しかったりするんだよね。

 

質に囚われて、書けなくなったり、

量に囚われて、質が疎かになったり。 

 

 

私の独断と偏見だけど、それぞれの人について箇条書してみる。

質を優先させた方がいい人

前提として、

記事の量は十分にある

・書くことに慣れている

・ブログに慣れている

 

その上で、質を求めているのであれば、 

 

質を優先させていいと思う。

リライトを行ったり、

読みやすい記事を意識したり、

読まれる記事の研究を行ったり。

 

記事量は多くても、それぞれの内容が薄い場合は、

せっかくの題材なのに読まれなくなってしまう。

それならひとまず、「量より質を優先した方がいい。

 

ある程度までは、書けば書くほど上達だろう。

でも書くことに慣れて、記事数もあるなら、

質にも目を向けないと、記事の質は頭打ちになってしまうと私は思う。

 

量を優先させた方がいい人

まず、

記事を書くことに慣れていない

記事がない

ブログ初心者

は、質を求める前に、とにかく書いてみる方がいいと思う。

書いていくうちに、わかることも多い。

書いていくうちに、質もある程度高まる。

質を求めるのは、質を求める余裕ができてからだ。

 

それ以外であれば、 

質を求めて、望む記事量がない

質を求めて、時間がかかりすぎる

ときは、「質より量」を重視した方がいいかもしれない。

 

結局は、自分と相談して、

その時にちょうどいい「質と量」のバランスをとるしかない。

妥協点を見つけるしか無い。

もしも、そのバランスに悩みすぎて書けなくなったら、

ひとまず書いてみる。

書かないことには何もはじまらない。

 

ブログ初心者は書きまくるべし

初めから狙いを持った、特化ブログを作成するなら話は別だけど、、

なんとなくブログをはじめたとか、

いずれは収益化したいけどとりあえずブログはじめたとか、

ブログに不慣れであるならば、

まずは、慣れることからはじめる。(ブログに限らず何事も)

質よりも量

書くことに慣れる。

操作方法に慣れる。

人のブログを読む。

 

はじめたばかりの時期は、

とにかく書いて書いて書いてみるのが一番の上達方法だと思う。

先にも書いたように、書いてみてわかることもたくさんある。

書き方を調べるのは、書くことに慣れてからの方が、きっと内容が活かせる。 

 

最低限の質

記事を公開できる状態を「最低限の質」だとすると、

一番はじめの「最低限の質」は、「文章がある状態」になると思う。

はじめは書くだけで精一杯で、こだわり方もこだわる余裕も私の場合はなかった。

 

その「書くだけ」になれると、

段々、

・改行を入れる

・色を付ける

・太字にする

などを入れて、読みやすさを心掛けるようになる。

 

それにも慣れてくると、更に、

・見出しを入れる

・リンクを貼る

・画像を入れる

こともするようになる。

 

人によって進み方は様々だけど、

「文章がある状態なだけ」

だった最低限の質が、

「色や大きさがある文章」になる。

読みやすさを意識するようになる。

 

こだわりがでてくる

ブログを書くことに慣れてくると、

人のブログをよんだり、ブログの書き方を調べたり、

徐々に「」をこだわり出す。というか、こだわる方がよいと思う。

(一部の天才を除いて)

 

ただ、質をこだわる度合いが大切で、

質にこだわりすぎると、

・更新ができなかったり

・時間がかかりすぎたり

・公開するのをためらったり

してしまう。(経験談w)

 

逆に、

ある程度書けるようになっても質を求めないままだと、

それ以上の向上は見込めなくなってしまう。

私の場合は、「質より量」に逃げようとする自分がいたから、

あえて質にこだわるように、少しばかり意識している。

 

もしも「量より質」に逃げて、

更新がおろそかになっているのであれば、

意識的に量を増やすことを心がけてもいいかもしれない。

公開してみないとわからないことも多い。

公開しても気に入らなければ、非公開にすればいい。

いずれリライトする手もある。

 

最低限の質も必要だけど、

最低限の量だって必要だ。

 

量が足りてない人は、「量より質」が必要だし、

質が足りてない人は、「質より量」が必要なわけだ。

 

試行錯誤

自分なりに「量と質」のバランスを取りながら、

ブログを書いていけば、

自分のペースもつかめるようになるかもしれない。

 

量も質もそれなりに意識できるようになったら、

あとは試行錯誤するしかない。

試して更新、試して公開。

リライトしてみると過去の自分と比較できて面白いかもしれない。

 

自分が好きなブログ。

自分が読む文章。

どうしてそれが好きなのか。

どうしてそれを読むのか。

そんなことをたまに意識して、自分のブログに活かしてみる。

 

その逆もしかり。

自分が読まないブログ。

自分が読まない文章。

自分のブログで改善できることはないか、試してみる。

 

なんて難しそうなこと書いたけど、

あーしてみよう、こ~してみようがあって、

それが実践できれば、立派な試行錯誤だ。

 

たくさんの方法論で溢れているけれど、

実践しないとわからないことが多い。

読んで納得したのであれば、実践しないと勿体無い。

とはいっても私は、クリックされやすそうなタイトルは未だにつけれない(笑)

 

ということで、

つまりは、どれだけ試行錯誤できるかにつきる。

なんて、随分偉そうな事を書いてしまったし、

理想論の当たり前な話かもしれないけれど、

書きたかったんだから、しょうがない。

これも試行錯誤だ。試しに公開してみる(笑)

 

ブログ上達の進め

言いたいことまとめてみた。

 

ブログの真初心者は、

まず書いて書いて書きまくれ。

 

ブログを書くことに慣れてきた者は、

「最低限の質」をあげるとよし。

 

ブログを書くことに余裕があるのなら、

書く内容にこだわりをもて。

ただし「量と質」のバランスは考えるのが大事。

 

後は試行錯誤だ!!!

 

最後に。

上達の仕方はいろんな人が書いているけど、

私が書くとすれば、

自分の読むブログと

自分が読まないブログから、

自分のブログに活かせるところを探して、

実践してみることかな。

 

私はまだその余裕がないけれど、

こだわる余裕がでてきたら実践してみたいなって思ってる。

 

記事もそうだけど、ブログデザインもね。

 

まずはそれを意識できるくらい、ブログに慣れないとな(笑)

 

最後まとまりがなくなってきたけど、

いつかのリライトに期待して。

 

おしまい。