ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

会社辞めるけど、不満が収まらないから愚痴る。

 
昨日の話をさ、
まぁ、しょうがないというかなんというか、
今日も引きずってるわけでさ、
一日がめちゃくちゃなげー。
 
辞めるって言ったら、
上司に「ここまではお前の仕事だからやるのは当たり前だよね」的なこと言われたのだけど
それで素直に「はい」ってやるとでも思ってるのですかね?
私の性格だいぶわかりやすいと思うんだけどな。
コミュニケーションを大事にしろってタイプなんだけど、
だったらそちらのコミュニケーションのとり方は問題ないんですかね。
 
 
別にさー
わかってほしいとか、理解してほしいとか、考慮してほしいとか、
そこまでじゃないんだけどさ。
欲を言えば、そりゃ、
わかってほしいし、考慮してほしいと思うけどさ。
 
なんていうかさー
こっちも慈善事業じゃないというかさ。
 
いままで一定の品質と速さを提供していたけどさ、
それを当たり前というかもしれないけれど、
じゃぁその当たり前をできている人はどれくらいいるんだと問いたいし、
それが当たり前だとしても、
当たり前なんだからやれよって言われてやりたいと思う人いるのかなって話で。
 
一定の品質と速さを出していた事に対して、
こちらが満足する対価とか評価がもらえたら良いけど、
それは当たり前だから評価しませんってなるのなら、
わざわざこちらもそんな速さと品質を保つ必要はなくなるわけなんだよね。
 
やってやったぶんだけ得られないのなら、
別にやる必要はなくなるわけで、
やらないならその分評価を下げますよって言っても、
やったところで満足する評価が得られないのであれば、
別に下げられたところでというか、
別に辞めるんでって話だし。
 
で、こっちが辞めるっていってるのに、
辞める間際まで仕事させるのなんでしょうね?
明らかに続けていたときよりもハイペースだし、
辞めるまでにやれよって感じだし、
これをやるまでがてめーの仕事だろ、
それやりきってから辞めろっていうけど、
もう辞めるのに、ここまでが仕事とかって何って話だし。
 
まぁ、辞めるまでこき使うってのは正しいかもしれないし、
しょうがないとも思うけど、
そんな扱い方でやると思ってるのかなー。
やる気ないし。
やめてしまえばこっちのもんだし。
別にもーやる義理もないんだけど。
 
お金もらってる分はやれよって話もあるかもしれないけどさ、
やったところで満足のいく分もらえてなかったと感じるわけだし、
サボりまくってるやつの方がいっぱいお給料もらってそうなのに、
別に辞めるときに仕事しなかったからってなんかある?
 
今後の信頼?辞めるのに?
転職時に?そんなことわかる?
てか、辞めるって決意するまでは、きちんとやってたし。
その「きちんと」を当たり前に求められても困るって。
そのときと今じゃモチベーションも状況も違うんだからさ。
 
「きちんと」やってたのは、それが私が最後まで扱タスクだったからで、
別に最後までやるんじゃないし、私の責任にもならないのに、
「きちんと」できるわけないでしょ。
引き継いだ人がやってよ。
私という人間は自分に責任がなければやらないので。
それをクズだとか、最低っていう人も、
自分に責任がないから言える事だよねって思うし、
人間基本そんなもんだろうし、
なんでもいいし、
ばっくれないだけ褒めてほしいくらいなんだけど。
 
もーばっくれてしまおうかな笑
という勇気はないので、体調不良にでもなろうかな。
 
せっかく円満退社と思っていろいろ堪えてたんだけどなー
何でもかんでも押し付けるんだもん。
続けるとしたら私の仕事だったかもしれないけど、
もー続けないのにお前の仕事だろう!最後まで責任持て!
って、そりゃ続けたらの話だろう。
それを辞めるまでにやったところで給料変わるわけでもねーのに。
 
ごめんだけど、ここまでやってくれない?
みたいな感じだったら、しょうがないか、やると言った手前だしという感じやったかもしれないけど。
ま、優しく言われても、なんで辞める私がそんなことまでやらないといけないんだって思うかもだけど。
それはその状態になってないからわからないけど。
 
自分のためにきちんとやってたけどさー。
もー自分のためにもならないんだよなー。
だってやったところで、何も残らないでしょ?
やらなかったらあいつ最低だってなるかもしれないけど。
そりゃ「きちんと」やってたときもあったから、
最後までそれで在れたらいいし、
何も残さず去りたいとも思うけど、
いかんせん、やる気がおきないんだよね。
ねぇ、なんで私がやらなあかんの?
もーお給料はいいので、やらなくてもいいですか?だめですか?
でも労働ってその日1日会社にいればもらえる話で、
行かなければお給料は発生しないわけだったら、
別にその仕事を私がやる義理なんてないですよね?
 
もーばっくれよーかな。
やるっていったけど、無理って言おうかな。
最終退社日に間に合いませんでした、ごめんなさい、さようならー
って消えようかな。
 
はぁ、まさか辞めるって申告してからこんなに大変だとは思わなかったよ。
あー、無理無理無理無理。
 
限界がきたからこそ、辞めるって言ったんですよ。
限界がきているところに、いろいろ言われるても、はいそーですかってなれないんですよ。
円満退社したかったのになー。
 
辞めるのか!今までありがとうな!後のことは任せろ!!!
なんていうわけない上司だからこそ、辞めるんですけどね。
後のことは任せろ!!!
って言ってくれる人だったら、辞めようとは思わんだろうしね。
 
全然気持ちよくやめれそーにねー。
そんなこと期待してなかったけど、
気持ちよくやめれるもんならやめたかったや。
 
ま、辞めるって決めた理由が気持ち良いもんじゃないのに、そんなこと望むのもどうなんだって話だけど。
 
ぼちぼち勤めた会社にこんなに心残りがないとは。
来週には生まれたりすんのかな。しなそうだな。
楽しい時期も多少あった気がするけど、
そんなのもこの2、3ヶ月でふっとんだけど。
てか、心残りあるくらいなら、辞めるまで決断できたかわからんしね。
 
キャパオバしたからこその辞めるだしね。
心残りなんてないよな。
 
あーやれって言われてる仕事どうしよう。
私のことだからなんだかんだ「きちんと」やるのかなぁー。
それもそれでハラタツなー。
ほんとやらないでおこうかなー。
でもそれはそれでなー、今までの私が・・
って、今までの私ってなんだって話だしなー。
 
真面目に、
間に合いません、できませんって言っても、
出社日伸ばせとか、
やるって言ったよねとか、
それは君の仕事だよねとか、
って言われるんだろうなと思うと、
ためらわれるしなー。
間に合わないなら早めに無理ですって言った方が良いと思うけど、
それを言わせないというか、
そんなのは許さない絶対だって感じで受けられるだろうから、
そうなるとギリギリ申告のばっくれがいいんかなーとか。
 
って書いてると私最低だなって感じだし、
間違いなく最低かもしれないけれど、
こっちもそれだけいっぱいっぱいのところまできてるんだよね。
だから、最低って言われるかもしれないし、最低だけど、
それ以上に、もう無理なんだよね。
自分のことで余裕ないんだよね。人のこと気遣う余裕ないし、
気遣ったところで、なんか潰されるからさ。
 
もー後のことは頑張ってください。