もし神さまがいるのなら

もしもし神さまいるのなら 聞きたいことがたくさんあるんです

休みたいときに休める世界になればいいのに

 

普段はなんてことないことでも、

気分が落ちていると、

全然身が入らないことがある。

 

体調不良とか、致し方ない理由なら休まざるおえないけど、

なんとなくやる気が出ないからという理由では、なかなか休めない。

 

出してしまったシフトは行かないと。

ありがたいことにゆるいバイト先なので、

電話一本で休むことはできる。

でもその電話一本より、行ってしまう方がいいと思ってしまうから行くけど、気持ちは沈んだままだ。

 

行ってしまえばいい不思議なことに、作業はできる。

いつもよりペースも遅いし、身も入らないけど、なんとか取り組むことはできる。

 

 

前職を生かして、

エンジニア職のバイトをしているのだけど、

たまに新しい(?)技術の調査を頼まれる。

 

今回の業務は久しぶりに調査だ。

 

行ってしまうと、私は調査が嫌いだ。

新しいことを取り入れるために調べることが嫌いだ。

誰かに教えてもらえるならいいのだけど、

自分で調べてってなると、とても億劫な気持ちになる。

 

技術職に限らず、日々勉強、新しいことのキャッチアップが必要な職はたくさんあるだろうけど、

技術職が向いていないなと思ったのは、

自分で新しい技術を取り入れることに気が乗らないからだ。

 

だから、バイトくらいの責任感の中でやっているのに、調査とは…

バイトといっても、ちょうどいい技術雑用なので、手が足りない箇所を都度回されるかんじだ。

 

だから、調べといてってのはわかるけど、

ちょうどいい雑用としてくれて全然いいのだけど、

調査は、本当に気が乗らない。

 

 

やりたくないなぁ。

とか言いつつ毎回なんとかなってるから、今回もそうなるといいんだけど、

今回ばかりは気が乗らないなぁ。。

 

たださえ、気分が滅入っているのに、なおさら滅入る…

なんて、他人からすれば、そんなの知ったこっちゃねー、働けって話なんでしょうけど。

 

ぐちぐちいう割には、私なんだかんだでやるんだけど、

ぐちぐちいうところだけ捉えられて、責められるんだろうなぁ。知ってる。

 

 

やる気に満ち溢れたふりして、実際は仕事全然できていなくても評価されるんでしょ、知ってる知ってる。

 

アルバイト先では、愚痴なんて言わないよ。

アルバイト先では、評価なんてされないよ。

前職の職場の話だけど。

 

昼休みが終わってしまう。

調べる意欲全然わかないよ………

 

 

休みたいときに休める世界ならいいのに。

調べることは、もっと好きな人から得意な人がやってくれる世界ならいいのに。

 

はぁ、、、

 

 

人気の記事