ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

朝起きるのが苦手。雨の日は余計に。

 

朝起きるのが苦手。

 

それは小学校のときにはそうだったから、

多分元々、起きるのが苦手なんだと思う。

 

でも小学校の頃は、土日だけは早く起きてた(笑)

遊びたくて、早く起きてた。

 

遊ぶといっても、

田舎だし、友達もあまりいなかったし、

外に出て遊ぶのではなくて、

家で繰り返し同じ漫画を読んだり、

おばあちゃんと五目並べをしたり。

 

今思えば、

なにもないのに、よくもあんな早く起きてたもんだと思う。

しかも「遊びたい!」という気持ちで。

漫画に至っては、単行本でもない。雑誌で、各漫画が一話しか載ってないやつだ。

 

今はどうだろうか。

スノボでも、夢の国でも、朝起きるのはすこぶる辛い。

もー遊びに行かなくていいから、寝かせてくれ!

って気分で起きる。

 

楽しみなことがあっても起きれないのか、

楽しみだと思う気持ちが減って起きれないのか。

 

雨の日はもっと辛い。

ただでさえ起きるのが辛いのに、

さらに強烈な眠気が襲ってくる。

身体も心なしかだるい。

 

随分前は、天候で起きることが左右される人の話を聞いて、

そんな訳ある?とか思ってたけど、

今は自分がまさにそれだ。

 

朝起きるのが異常に辛い時は、

「あ、これ雨かな」って思う。そして、大抵雨だったりする。

頭痛はないけど、思考は曇る。

 

昔の人は、雨はお休みだったみたいなことをどっかでみた。

多分、ツイッターだと思う(笑)

畑仕事は、雨だと仕事にならないから、

雨の日は自動的に休みになるそうな。

 

人間きっと、

雨の日は休むように身体ができてるんだと思う。

今は週休二日制だけど、

雨の日は休みにしてしまえばどうか。

まぁ、そんなことしたら、混乱に混乱が重なってしまうだろうけど。

 

そうは言っても、

雨だといろいろ効率が悪いなってこともある。

まず、交通機関が普段より混む。

その上、足場(?)が悪い。

人によっては、思考が鈍る。

人によっては、頭痛がする。

人によっては、気分が晴れない。

濡れる。

傘で場所が狭くなる。

水浸しになって、掃除が大変になる。

レジャーは楽しみが半減する。

お客も減る。

 

うまいこと雨が休みになる環境にならないかなー(笑)

休みになれば、雨も好きになる人増えそうだし、

雨の中公園とか行きたい人は行けばいいし。

 

ただなー、スーパーとかコンビニはあって欲しいって思ってしまう。

だからなー、やっぱ雨の日は休みは大々的には難しいんだろうなー。

そんなことになるわけないだろうけど。

 

今日も起きれませんでした。

ふぉー。

目覚めよく起きれる人になりたい。

気持ちよく起きたい。

そのためにも、片付けだよ!自分!