ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

ブログ歴一週間の私が、出来事日記じゃない日記にするためにたった2つ心がけていること

 

どうもやっとこさ土日を迎えられて、はっぴーなさとうです。

でも天気悪いし、頭重いし、体だるいしで、ちと辛いです。

 

それにしても、GW明けてから初の土日なんだけど、

すっかり元の週休二日制の生活に戻ってしまった感あるから、

つくづく人間って適応能力高いよなって思います。

 

本当は夜にでもまったりブログ書こうとおもってたんですけど、

今日は用事があるので、今書いてるんだけど、

あまり時間もないので、これといって書くことがなく、参ってる。

 

から、ブログのことでも書こうかな。

というのも最近、

ブログでアクセスを伸ばしたいならこうしよう的な記事をよく読んでるん。笑

実践できてるかはともかく、そこで書かれてるのが

・とにかく書け

・でも書くにしてもただの日記じゃ読まれないぞ

ってのがあるんだよね。

それはその通りだと思うんだけど、

とりあえず前者を達成しないと後者もどうしもないってことで、

ここまでただの日記みたいな感じで書いてるだけど・・。

それでも、同じひねくれさんにはもしかしたら共感してもらえるかもっていう、

ただの出来事日記にならないように個人的には線引を持って書いてるんだけどね。

といっても、出来事日記には他ならないんだけどね。

 

で、私なりの線引が今日も発動されてて、ただの出来事日記になりそうだったから、

ブログに関することを書いてみてる。

タイトルもね「GW明けてからの土日ってやたら長いよね」っていう、

いかにもGWの土日になにするかみたいなのにしてたんだけど、

「ブログ歴一週間の私が、出来事日記じゃない日記にするために心がけてること」にかえたしね。

ちょっとタイトルもね、いつもと違う、クリックされやすいタイトル風にしてみたよ。

なってるかわからないけど。笑

でも、あんまりこうゆうタイトルつけるの好まないから、変えるかもだけど。

といいつつ、私はこうゆうタイトルの記事をよく読むんだけどね笑

 

で、本題(?)の「出来事日記じゃない日記にするために心がけてること」なんだけど、

主にふたつあります。

もうブログを書く上で当たり前に言われてることだけど、

・タイトルと内容があったものにすること

・出来事に対して、その理由になる感情とか考えをいれること(当たり前は使わない)

 

これでけもあれなんで、ちょっとだけ詳しく書きまっす!

 

タイトルと内容があったものにすること】

先にタイトルを決めたりするのですが、書いてくうちに内容が変わったら、

タイトルも内容にあったようにしています。

書いてからタイトル決めてもいいんだけど、それだと書き始められないときもあるので、

臨機応変に、タイトルか内容を柔軟に変えて、

タイトルと内容を一致させるように意識してます。

なので、タイトルの付け方をこだわるとかはまだやってないです。

クリックされやすいタイトルとかね。

今日はちょっとそれっぽいタイトルにしてみたけどw

 

タイトルの付け方をこだわる前に、タイトルと内容を一致させる。

あとは、できればわかり安いタイトルにする。

はじめから全部やろうとする人、できる人もいるけど、

私はできることから少しずつ、マイペースに背伸びせずに書いていこうと思います。

それも一つの道だぜ。余裕出てきたらタイトルの付け方も考えるかもな!

 

【出来事に対して、感情とか考えをいれること】

これもよく言われてることだけど、出来事に対しての自分が思ったことを書くってことですね。

あー思う、こー感じた、だからこー思う、とか。

そうやって、誰かしら共感してくれる人いないかなー。

って気持ちで書いています。

例えば、イライラした出来事があったとして、

なんでイライラしたのかということを、当たり前以外の言葉で書きます。

例えば、

「横入りされた!イライラする!」でも、

「横入りされた!人の迷惑も考えないのか、私は考える。そんなことも考えないなんで横入りなんてイライラする!」

「横入りされた!マナー違反じゃないか!マナーはみんな守るものでしょう?マナーを守らないとか最低だ。あーイライラする!」

とか、イライラのポイントは違ったりするので、それが面白いというか。

でも大抵の人は横入りされるとイライラすると思うので、単にイライラしたって書きそうですけどね。私も。

 

とまぁ、

私がこーゆう考えで、こー感じたから、イライラしたのだ。と書くように心がけているという話でした!

人は他人がどう思ってるか多少気にする生き物だと思うのでね!

あーこの人はこー思ってるんだ−、こんな人かなーってのがわかると安心するとおもうのでね!

とか、さもいっちょまえなことかいてみたけど、

ただ単に、私が考え方とか感情が書いてあるブログが好きだから、自分もって感じです!

 

以上、ブログ歴一週間の私が、出来事日記じゃない日記にするためにたった2つ心がけていることでした!

はじめのうちは、心掛ける点を絞って、それに慣れてからどんどん足してく方が急がば回れだと思うんだよねー。無理もしなくてすむから、続けるのも負担じゃないし。

人によるけどね。

 

というわけで、そろそろ慣れてきた気もするし、

ブログ育てていけたらと思いますので、

これからも何卒よろしくお願いします。

 

 

広告を非表示にする