ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

カテゴリ分けを考える

Designed by Freepik

ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、10日目です。

グローバルナビを設置したい!

そのためにはまず、カテゴリ分けを考えた方がよさそう!

ということで、カテゴリ分けを行います。

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

10日目は、

 

カテゴリ分けを考えるのですが、

その際に、

・グローバルナビ

パンくずリスト

を考慮してカテゴリを考えておくと、

後々楽になるのかなと。

 

記事がある程度増えてから、カテゴリ分けするもよし、

ブログのイメージがすでにあるのであれば、

先に軽くカテゴリ分けの指針を作るも良し。

 

ただ、記事が増えれば増えると、

修正は大変になってるようです・・

 

私は、

グローバルナビを設置したいから、

カテゴリ分けを考えます!

 

考慮すること

カテゴリ分けは、後々変更がとても大変なので、

状況にもよりますが、吟味して決めたいところです。

と入っても、ブログの行き先なんてわからないので、

今できる範囲でしかできませんが・・

 

グローバルナビに含めたい場合

グローバルナビってタイトル下にある、こんなのです。

この項目の中に、カテゴリを含めたいのであれば、

カテゴリ分けの際に考慮したいです。

ブログデザインテーマによっては、

グローバルナビの項目数に上限があるので、

先にブログデザインテーマを決めたほうがいいかもしれません。

 

パンくずリスト

ぱんくずリストってこんなのです。

ぱんくずリストはやっとけと先人様もおっしゃっています。

親カテゴリと小カテゴリを考慮して、カテゴリ分けを行います。

 

おすすめ記事

ハイレベル過ぎて、あまりとりいれられませんが、

読んで損はないんじゃないかと。将来のために(笑)

http://www.mizunodayo.com/entry/turakatta

 

カテゴリ分けする

カテゴリわけに関して知見がないので、

個人的に意識したことだけ書いておきます。

 

わかりやすいカテゴリ名

カテゴリ名で記事の内容がある程度わからないと、

アクセスにつながりません。

自分が興味があるかをカテゴリで判断することは私もよくやります。

自分の好きな言葉で表現

これは私がそうしたかっただけですが、

自分の好きな言葉で表現した方が、モチベーションが上がりやすいかなって。

記事数が多い母体を大カテゴリに

例えば、

日常メインでブログに関する記事を書く人と、

ブログ記事メインで日常のことを書く人がいるとする。

前者は、

・日常-ブログのこと

・雑記-ブログ関連

とかのほうがいいと思うし、

後者なら、

「ブログ」と「日常」を大カテゴリにして、

・ブログ-カスタマイズ

・ブログ-オピニオン

のような分け方のほうがまとまりがでるんじゃないかなぁーって。

階層は3つまで

大カテゴリは少なくしたかったので、

どうしても階層は深くしたくなるのですが、

できれば3階層くらいまでに収めたいな・・なんとなく。

細かくしすぎない、大雑把にしすぎない

いろいろ書きましたが、

指標はないので、自分を信じてカテゴリ分けをしました。

 

カテゴリーが決まったら

カテゴリーの登録

カテゴリーをはてなブログで登録します。

登録形式は「親カテゴリ-小カテゴリ」

です。

登録は、親カテゴリ-小カテゴリのみではなく、

・親カテゴリ

・親カテゴリ-小カテゴリ

のように、登録してください。

 

グローバルナビの設定

別記事で実施します。

 

パンくずリストの設定

別記事で実施します。

 

記事のカテゴリ修正

記事のカテゴリ修正は、

パンくずリストの設定が終わってからをおすすめします!

 

感想

 グローバルナビ付けたい!

→ ブログデザインテーマ変更で簡単に設定できるだと!

→ ブログデザインテーマ変更

→ グローバルナビの項目どうしよう

→ カテゴリを入れたい

→ カテゴリ分けを考えようw

→ そういえばパンくずリストってものを聞いたような。

パンくずリスト設定してみよう

 

整理すると、カテゴリ分けを考えるのが一番最初かな?

というわけで、本記事を書きました。

 

上記の流れでやってしまったので、

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ 

はだいぶ見た目が変わりましたw

 

グローバルナビとパンくずリスト

明日記事にするかな。どうかな。

 

ブログタイトルも変えたいな!

段々形になってきた気がするー!