もし神さまがいるのなら

もしもし神さまいるのなら 聞きたいことがたくさんあるんです

このブログの目的は何か考えてみた、なんとなく。

 

本当は今日は、

ブログのタイトルやらを

ちょっと今の私に合わせて変えようと思ってたんだけど、

時間かかりそうなのと、バイトで時間なくなったので、

それは来週に回します。

 

あ、土日は予定あるから、

今日のうちに何か書いておかないと。ひぃ。

 

別に義務でもなんでもないんだけど、

とりあえず、1ヶ月は毎日更新したいんだよね!私が!なんとなく!

毎日書くんじゃなくて、連日更新がしたいんだよね!なんとなく!

 

そう、なんとなくで再開した、このブログ。

きっかけは、ちょっとやってみたいことがあって、

その足がかりとして、とりあえず再開するかって程度。

 

再開したら、

「え、PVと読者がうなぎのぼり〜〜〜すっごーい!!!」

とかだったらよかったんだけど、

そんなことはなく。いや、流石に期待なんてしてないというか、できないよ。

何かきちんと計画立てて、狙い定めていたらともかく、

自分のための雑記ブログがそんなことあったら、レジェンドになれるよ。

 

そりゃ、特別になりたい気持ちはあるけどさ。そりゃ。

大抵みんな、そうじゃないのかな。

 

期待はしてないけど、

それでも、書いたものが誰にもみられないってのは、凹むんだけどね。

だったら、

「わざわざ書く必要も、公開する必要もないじゃん」

って思うくらいには、ブログを書くことは目的じゃないからね。

 

 

そして、最近書いたこの記事をここでも、ごり押していく。

あなたのブログ目的?それとも、目的のための手段?

目的を思い返すことで、手段に対するモチベーション生まれる。

hinekurechan.hatenablog.com

 

というわけで、何を隠すこともなく、

ブログの継続は既にめげそう。

とりあえず、1ヶ月は続けるけど。あとは知らん。

 

当たり前のことだけど、

ブログは誰のためでもなく、自分のため。

続けるもやめるも自分次第。

やらなきゃいけないものでもない。

自分が続かなかったら、終わるもの。

やめてもを咎められることもないし、惜しまれることもない。

 

そんなブログを続けていくなんて、

ブログ自体が目的(ブログを書くこと自体が楽しい)か、

ブログを続けるための目的がないと無理な話だ。

 

じゃあ、このブログの目的ってなんだろう?

ブログ自体も目的だけど、

(ブログ書くことも嫌いじゃないし、好きなんだろうけど、)

それは続けるほどの目的ではないから、

モチベーション維持するのが精一杯なんだろうな笑

 

成果があれば、それがモチベーションになるだろうけど、

成果を上げられるようなブログでもないしな。

 

書きたいことと読まれることが一致すればいいけど、

独りよがりなブログを読みたいと思う人は、あんまりいないだろう。

 

でも、読まれたいけど、読まれることが目的ではないから、

ブログのスタンスも内容も変えるつもりはないんだけどね笑

 

書くだけで満足するならいいけど、

書くだけじゃ満足しないんだよね。

せっかく書いたから、みてほしい、読んでほしい。

ってのは、自分勝手なのぞみだけど、

思うくらいいいじゃんね笑

 

ブログ自体が目的じゃないからか、

何か書こうとすると、ブログの話ばっかりになっちゃうね。

 

 

そんな状態で、このブログを書いてる目的って何だろう。

なんとなくではじめたときはモチベーションあったからいいけど、

1週間で既にモチベーションはギリギリなわけでして。

モチベーションになる成果も、当然ながらないわけで。

 

目的の一つは、続けること。

「継続すること」自体が目的。

だから、内容はなんでもいい。

これが一番の目的で、モチベーションの元。

 

他の目的をあえて考えれば、「やらないよりはやっとこう」みたいな感じかな。

目的と言えるかわからないけど、

モチベーションを維持するためにも、

「やらないよりはやっておこう」は有効。

 

あ、もう一つモチベーションの記事あるので、よかったらみてください。

見て頂けることで、私のモチベーションが保たれます_(┐「ε:)_

モチベーションがないときでも進捗作るために、

私がめっちゃよく使う手法を、最後の方で紹介してます。

hinekurechan.hatenablog.com

 

 

あとは目的じゃないけど、

・続けてたら何か起こるかもという希望的観測

・とりあえずやってみないとわからないし、経験にはなるし

・自然とインプットもできるし

とかかなぁ。

 

 

正直、モチベーションに直結するような目的はないけど、

・続けてみたい

・やってみないとわからない

っていうのが、モチベーションをギリギリ保ってくれてる。

ブログらしく、「自分の考えを書き出したい」という、

書くこと自体の目的もあるはあるしね。

いや、でも、誰にもみられないなら、わざわざ書く必要も、公開する必要もなry

 

え、古いでry

 

 

とりあえず、一か月は「続ける」ことを目標?目的?にしてます。あとは知らん。

 

人気の記事