ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

楽しいと素直に言えない理由→自分の責任でやりたくないから

 

どうも、

先々週はひねくれ街道まっしぐら、

先週はスプラトゥーン2の予約ができてうはうは、

今週は月曜から憂鬱な気分のさとうです。

それとも、月曜だから憂鬱だったのかな。

 

今日は、前々から書きたいなと思ってはいたけど、

書くのが重たいなって思っていることについて書こうと思います。

( 重たい理由→ブログに掛かる時間とざっくりしすぎてる書くときの流れを書いてみたよ )

 

 

皆さんは、

楽しいって素直に言えますか?

 

 

私は、

ものによっては言えるし、

ものによっては言えません。

 

例えば、

 

ゲーム、漫画、旅行、遊園地は楽しいと素直に言えるけど、

 

仕事、勉強、家事などは、たとえそれを楽しいと感じる面があったとしても、

素直に楽しいとは言えません。

 

 

やりたくない作業、辛い作業に関する悩み相談とかみていると、

楽しい面を見つけてください、

何かやりがいがあるはずです、

面白くできる工夫ができます、

という回答があると思います。

 

 

でも私は、

楽しいことなら、やりたいはずだ。やりたくない作業がやりたい作業になってしまう。

やりがいを見つけてしまったら、嫌だと思っているそれをやらない理由がなくなってしまう。

面白くなってしまったら、やりたくなくてもやらないといけなくなってしまう。

みたいな、感情がでてきて、

嫌なことに対してポジティブを見いだせない。

見いだしたくないと思ってしまう。

 

嫌な作業をもっと楽にするために、

楽しい、面白い面を見つけようってのはわかるんですけど、

そんなものをみつけてしまったら、

やりたくないのに、やることになってしまうって思ってしまう。それがとても嫌。

 

自分がやりたくないことを、やりたいことにするのは、

なんだか自分を騙しているようで、抵抗があるのかもしれない。

楽しい面をみつけてみてというアドバイスは、そうゆうことじゃないんだろうけど、

私には、嫌なことでもできるよう、コントロールされているように感じてしまう。

 

私は、「楽しいこと」ってのに、

・自分の意志でやるもの

・自分から率先してやるもの

・報酬がなくてもやるもの

・遊戯性

ってのがついて回って、そうじゃないものに対して素直に楽しいと思えない。

なんなら、楽しいと思っちゃいけないって思っている。

特に自分がやりたくないと感じるものに対しては、

微塵の「楽しさ」も感じちゃいけないと思ってる。

「楽しさ」を感じたら最後、やりたくないことも自分の意志でやることになってしまうと思い込んでいる。

 

私は、仕事も勉強も家事も、

自分の意志ではなくて、

「やらなくてはいけないことだからやっているだけだ」

っていう立場に居たいんだと思う。

自分がやっているという、責任をとりたくない。

「世間が、親が、やれというからやっている」という風に、

誰かに責任を押し付けてたいのだと思う。(甘いって言われそうだけどw

だから、そんな状態でありながら、楽しむなんてことはできない。

 

私が楽しめるのは、自分の意志でやりたいと思えることだけなんだ。

でもこれって結構つらい。

 

仕事も家事も勉強も、

楽しくできたほうがいいに決まってる。

その方が楽だし、なんたって楽しいし。

苦しんでやるより、心にも体にも優しい。

 

でもそれができないんだから、辛い。

嫌なことに微塵の楽しさも見出すことを自分に許せないのは、なかなか辛い。

でも、楽しさを見出してしまったら、立場がなくなってしまうと思っていて、

それが嫌で楽しいと思えない(立場なんてないのにね。)

 

でね、これを書いてて思ったんだけどね。

別にやりたくないことでも、楽しいって感じて良くて。

たとえ楽しいって感じても、やりたくないことはやりたくないままでよくて。

楽しいからって、自分から率先してやらなくても良くて。

嫌だって思っていることでも、この部分は楽しい、嫌だけど。

って言う風に、嫌と楽しいの共存をさせることができたら、

ちょっとは楽になれるのかなーって。

 

なかなか難しいんだけどね。笑

 

けど、書いててちょっとすっきりした気がするし、

楽しいと嫌の共存があってもいいよね。ちょっとずつね。

そんで、嫌いだったことも、楽しいって本当に思えるようになったら、いいよね。

(なんか悔しいけどさw

 

 

というわけで、楽しいが素直に言えない理由、でした。

同じような人いないのかな?こーゆーのって私だけ?

 

ちょっと憂鬱で何もやりたくないけど、

今月の目標は「とにかくブログ続ける」だから、ブログだけは書こうと思います笑

 

 

【おまけ】

ちなみにブログは楽しい?って聞かれると、

んー、苦ではないって感じです。

楽しいってもっと、遊戯って感じじゃないとなんか、楽しいって感じがしないw

 

かといって、ブログ好き?って聞かれても、

んー、嫌いじゃないよ。

けど、好きってもっと好んでやることじゃない?

 

ブログは自分の意志でやろうって思ったから、やってるけど、

楽しい?好き?って聞かれると、

うん!って答える勇気はない。なんだろーな、これ。

またブログでも書いて、整理したいものですね。

 

広告を非表示にする