ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

解析ツールを活かす

Designed by Freepik

 「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、13日目です。

以前、解析ツールを導入した際に、

とりあえず導入!お勉強は後から!

と言っていたのですが、ついにお勉強の時がやってまいりました。

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

13日目は、

Google Analytics

Google Search Console

について少しばかり調べました。

 

結論から述べると、

 

その都度調べて試すしかなさそうだ…

 

ひー。調べればできるとか、そんな虫のいい話はなかった。

調べてやってみて、躓いたら調べてみて、

の繰り返しで段々わかっていくものなのかな。

 

人によっては、読んで理解&体得!

ってこともあるかもだけど。

 

私の場合は、

読んで→理解した気になって、

やってみて→理解と体得する気になって、

繰り返して→身につけるという形になりそうです。

 

タイトル「解析ツールを活かしたい」に直した方がいいかな(笑)

 

まずはGoogle Analytics と Search Consoleのページを開く

以前導入だけはしたのですが、

その後、Google AnalyticsGoogle Search Consoleもなかなか見ることはなく・・・

意味わからなくても見とけばよかったかもと思いつつ、

今日からはぽちぽちページをみようと思いますm(._.)m笑

ただ以下には気を付けようと思います!

 

・必要以上の時間を使わないようにする

・項目の意味を調べながら使う

・記事を増やさないと見れることも見れない?

・ブログの方向性考えつつじゃないと活かせるものも活かせない?

・ブログの更新をおざなりにしない!笑

・ブログを知るためのツールってことを忘れない!

 

以上のことを意識して、

Google Analytics 

Google Search Console

をいざ監視です。

 

先人様に習おう

闇雲にページを見る前に、軽く前提知識を入れると体得しやすいかな?

記事を見ながら実際にポチポチやって見ようと思います!

 

毎度お世話になっています。

http://www.pojihiguma.com/entry/hatenablog-start-guide

アナリティクスやサーチコンソールを設定しても使いこなせなければ意味がない

ひぃ!おっしゃる通りで・・・

 

 

ちょっと古めですが、こちらがまずは取り掛かりやすいかも?

http://liskul.com/how-to-use-google-analytics-12031

 

他にもたくさん情報はあったのですが、

難しくて他のページは読むのを断念してしまいましたw

また知識が深まってから調べて見たいと思います!

 

奥が深いぜ!

 

感想 

というわけで、落ち着いたら活用しよう!

なんて言ってても、いつまでたっても活用できないし、

いざ活用したいときに見方分からないのも悲しいし、

これを気にちらっちらっと

Google Analytics

Google Search Console

を確認して、ブログに(いつか)活かせるといいなって思います・・

扱えるようになればいろいろ可能性が広がって楽しそうだよね。

先が長いぜ・・