ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

好きなことをしてお金を得ようの好きなことってほんとに好きなことなのって話

 

どうも、三日目にしてはやくもブログ名を変えた佐藤です。

元は「ひねくれ女子の小言日記」だったんだけど、

そこに「ニートを目指して三千里」を追加致しました。

というのもね、ニートを目指して三千里」だけだと味気ないかなとか思っちゃって。

そういや、このブログ開設前につけようとしていたブログタイトルが他にもあったし、つければいいじゃんと思って。お蔵入りも悲しいし。

なんなら「小言日記」ってところもいまいちしっくりきてないから、変えたいくらいなんだけど。

特に思いつかないのでしばらくこのままでいようかな。地味に代案募集中だよ。

ついでに、佐藤って名義(?)も変えたいくらいで、こちらも代案(?)募集中だよ。

 

と、前置きだけは得意な私だけど、そろそろ記事の本題に入りたいと思うよ。

今日のひねくれちゃんは、好きなことでお金を得ようについてだよ。

 

好きなことをしてお金を得ようって話がちらほらあると思うんだけど、

そんなことできるのかって思ってしまう。

さらにいうなら、それができたとして、

その好きなことって本当に好きなことなの?なんてひねくれ者の私は思ってしまう。

 

というのも、無理に好きだと思いこんでるんじゃないかって。

お金を目的に、好きなことをつくってるだけじゃないかって。

ただたんに、働きたくないから、さもそれが好きです、なんて好きでもないのに逃げ込んでるんじゃないのって。

 

それがいけないとは思わないけどね。

好きだと思い込むことができてるなら、それはそれでいいだろうし。

思い込めているんなら、それはもう好きってことにもなるだろうし。

それで収入が得られてるなら、それでいいだろうし。

どんな形であろうが満足できてるなら、言うことないだろうし。

本当にそれが好きって人もいるだろうし。

 

でも、中には、好きでもないことを好きだと思い込もうとして、

どうにかそれで収入を得られないかって苦しんでることもあるんじゃないかと思いまして。

例えば、もともと絵を書くのが好きだった。絵で収入が欲しいと思った。

そのためにはうまくならないとと思った。いつの間にか描く楽しさよりも、

ウケる絵、上手い絵を目指すようになって、なんだか描くのがつまらなくなった。

でも私は描くことが好き(なはず)。

絵で収入を得るって決めたんだから、頑張らないと行けないの。

働いている時間があるなら、絵の練習をしなくちゃ・・・。どうにか私の好きな絵を描くことで収入を得られるようにならなくちゃ・・・。

 

みたいなね。

絵って部分は、小説でも歌でも曲でも、なんなら流行りの?ユーチューバーでも置き換えられる内容かと思うんだけど、どうだろ。

そうゆうことってないのかな。

それが悪いこととは言わんけどね。苦しいよなって。

もし、収入を得るために、無理に好きになろうとしていたら、

ちょっと肩の力を抜いたらとも思うけど、そんなことする気持ちに余裕がなかったりだろうし。

じゃぁどうすればいいんだ、

じゃぁ何が好きなんだって話になっちゃうし、

好きなことでお金を得ようっていうけど、

もはや好きなのか、お金のために好きになろうとしてるのか、

そんな複雑な関係みたくなってきたものをどーこーできたら、とうにしているわけで。

そもそもお金を得ることができてたら、好きじゃないことが好きなことになってくかもしんないし、収入が得られないのが苦しいわけで。

なんとなく後には引けなくなった気分になってて。

いままでそれが好きって言ってきた気持ちを裏切る感じがしちゃって、動こうにも動けないし、どこに動けばいいかもわからなくなってて。

 

好きなことと収入がそのまま結びついたらいいのにね。

なかなか、好きなことがそのまま収入って形にはならないし、

そもそも好きなことで収入を得ること難しい世の中だよなって感じる。

中にはイージーモードの人もいると思うけど。

私もイージーモードで生きたいけど。

そしたらこんな記事も書かないだろうけど。

 

「好きなことでお金を得よう」っていうのは、とってもとっても甘い響きなんだけど、

そもそも、好きなことがない人はどうしたらいいんですかねという話もありまして。

まぁ、私のことだけど。

好きなことないっていっても、

ゲームと漫画と初音ミクは好きだけど。(だからブログもミク色だよ!

ゲームはへたくそだし、漫画は嗜む程度だけど。

で、そんな好きなことわからない私は、

ニート目指すために安直に安易に、ブログを開設してみたわけだけど。

ブログで収入を得るってのも簡単じゃなさそうだしね。

ブログ書くことが好きな人でさえ大変そうなのに、ブログを書くことが殊更に好きなわけではない私には分が悪い話か。

 

 

とまぁ、うだうだ落ちもない話を書いてしまったんだけど。

 

好きなことってなんですか!

好きなことで収入って尚更なんなんですか!

と思っても、いつかわかるかもって夢見ることを辞められないんだよね笑

 

ほんとなら、最後に気持ちを持ち上げるようなオチをつけられたらいいのだけど、

そんなうまい話は思いつかないので、

とりあえず、私はブログ始めてみたので、皆様もどうですかってことを勧めて終わりにしたいと思いますw

まだブログ開設三日目だけど・・。

 

人生どう転ぶかわからないしね!ブログは無駄ではないと思うんだよね!

なんて、そう思わないとやってられないだけだけどね!

 

と、開き直って今後もなんとかブログ続けていけたらと思いますので、

何卒よろしくお願いします。

 

広告を非表示にする