ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

はてなブログに「解析ツールの導入」をする

 

「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、3日目です。

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

 

はじめに

3日目は、「解析ツールの導入」を行います!

今日やるのは、

Google Analytics

Google Search Console (旧ウェブマスターツール)

検索エンジン最適化の設定

 

きいたことあるけど、よくわからない。

けど、導入するに越したこたはないらしい。

導入前のデータは取れないので、

なるべく早く設定しておくといいみたいです。

 

といっても、

アクセスとか気にしない!

ブログ書ければそれでいい!

という方は導入しなくてもいいかもしれません。

 

もしも、

いずれは収益化したいとか、

ブログについて勉強したいとか、

特になんもないけどアクセスは気になる

って方は、導入しておくのがいいと先人様がおっしゃっておりました(多分)。

 

ということで、以下実際にやってみた。

 

Google Analyticsの導入

導入

誰もが知る無料の高スペックアクセス解析。といったところでしょうか。

こちらの記事にお世話になりました!

解説+手順が載っています^O^

www.mutant-tetsu.com

上記の記事に沿って、

GoogleアナリティクスでUAからはじまるトラッキングIDを取得して、

ダッシュボード -> 設定 -> 詳細設定 -> 解析ツール -> Google Analytics 埋め込み

にトラキングIDを入力します。

よくわからないけど、フィード用のパラメータにもチェックを入れておきました。(なんの機能なんだろう・・

忘れずに保存をクリックして、

これでGoogle Analyticsが導入できました!やったね!

 

自分のIPアドレスを外す 

自分のブログの解析をする際、

自分のアクセスは除きたい!ってことありますよね。

というか、その場合がほとんどだと思います。

その場合は、自分のIPアドレスを除外する設定をすれば可能です!

IPアドレスがわからない方は、調べるか、

とりあえず、

自分のアクセスを除きたい!と思うパソコンとか、スマフォのIPアドレスを調べて、

除外の設定すればおkかと思います。

 

自分のIPは検索すればいろんなサイトで確認できますが、

一つだけ張っておきます。

ここで確認できます!→ アクセス情報【使用中のIPアドレス確認】

 

アクセスを除外したいIPアドレスが分かったら、

あとはこちらの記事の手順に添って設定すれば、完了です!

 

その他の使い方はいずれ調べるとして、

今回は導入まで!

 

Google Search Console (旧ウェブマスターツール)

Googleアナリティクスが高スペックアクセス解析で、

我が子(ブログ)の近辺調査の探偵だとすると、

Google Search Consoleはエラー検知とかできるみたいですし、

我が子の健康診断装置でしょうか。

 

はい、適当なこと書きました。

 

Google Search Consoleも使い方はさておき、

とりあえず導入しておいて、おいおい使えるようになる予定です。

Googleアナリティクスに引き続き、

こちらにお世話になります^O^

www.mutant-tetsu.com

  

注意点としては、

公開設定がされているブログじゃないと設定がうまくいかないみたいです。

また、記事内のサイトマップの登録は、

Search Consoleのメニュー -> クロール -> サイトマップ

でできました。

Google インデックスの確認は、

>Search Consoleのメニュー  -> Google インデックス -> インデックス ステータス

で確認できるみたいです!

ちなみに、記事がない場合はインデックスは確認できません。(多分)

 

Google Analyticsとの連携

Google AnalyticsとSearch Consoleの導入が終わったら、

2つの機能連携させておくよいみたいです。

 

お世話になったのはこちらの記事!

https://wacul-ai.com/blog/access-analysis/google-analytics-setting/googleanalytics-searchconsole/

 

知らぬ間に設定できてたみたいなので、良しとしますw 

これで、設定は完了です。多分。

お疲れ様でした! 

 

検索エンジン最適化の設定

今日の最後は、はてなブログのダッシュボードから設定が可能です。

お世話になるのは、再びこちら!

niche.hateblo.jp

 

ダッシュボード -> 設定 -> 詳細設定 -> 検索エンジン最適化

のそれぞれ、

・ブログの概要 ( meta description )

・ブログのキーワード ( meta keywords )

を設定します。

参考記事には、Google+プロフィールも設定を推奨されてますが、

私は行なってません。

 

さっそくダッシュボードでの設定に移ります。

どんな設定がよいかわかりませんでしたが、

設定しないよりはということで、適当に設定しちゃいました。

 

- 検索エンジン最適化 設定 -

 

これにて今日はおしまい!

おつかれさまでした!!!!

 

3日目のまとめ!チェックシート

解析ツールの設定をすると、なんだか1つレベルアップできた気がするぞ!

この記事では、以下の設定をやってみました!

<pGoogle Analytics <pGoogle Search Console (旧ウェブマスターツール) <p検索エンジン最適化の設定

 

感想としては、

3日目にしてやたら高難易度に挑戦している気がするけど、

やってみるとできるもんだなという感じです。

あとはGoogleすげーと思いました。笑

Googleといえば、Googleアドセンスってのもよく聞きますが、

こちらは、収益化のツールみたいですね。

独自ドメインが必要なので、はてなブログプロじゃないと導入できないらしい。

独自ドメインについては調べてみてください!

 

次回「はてなブログTwitter連携」

 

明日はいよいよ記事作成!

 

と思いましたがその前に、

<pはてなブログツイッターのアカウントの連携 <pをします。

といっても、私はメインブログで設定済みなので、

やるのはプロフィールにFollowボタンを表示するくらいかな?

 

なかなか記事作成に辿りつけないもんだね!

でもやっておくと後々楽になるはず!

 

それではまた明日!