ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

はてなブログ編集時の設定

 

「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、5日目です。

 

今日は「ブログ編集時の設定」です。

これを設定してからの投稿をおすすめするよー!という内容です。

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

 

はじめに

いよいよ記事投稿です!

記事はこだわり出すときりがないですが、

内容は後日修正(リライト?)できます。

 

ただ今回の内容は、初公開時に設定しておくといいかなと思います。

これを設定しておけば、ひとまず記事公開しちゃえばいいかと!

(※ ブログこだわるひと向けかもしれません

 

記事内容にこだわる方は、

今後更新予定の、「目次のカスタマイズ」「アイキャッチ画像の設定」

を行ってから公開してもいいと思います。

ただ、こだわりすぎるといつまでも更新できないので、

はじめは記事作りはほどほどに、公開しまくるのも手です。

(私もはじめは公開しまくってました。今もこだわる余裕がありません(笑)

 

ブログ編集時の設定

お世話になったのはこちらの記事です!

http://www.saki-imamura.com/entry/for-easier-move-to-wordpress


 

何を隠そう私も、ブログはじめようと思った際に、

どこでブログをはじめればいいのか調べた口です。

その結果、

はてなブログWordPress

のパターンが良いらしいという結論に至りました。

 

もしかしてもしかすると、WordPressに移行する可能性もあるんじゃないか・・

と思ったのですが、いまのところその予定は無いです(笑)

ですが、対応するに越したことはないと思ったり。

 

上記の記事で、今日の内容は終わってしまうのですが、

私なりのまとめを作ったので、

記事の補足として読んでもらえると嬉しいです。

 

5日目のまとめ

今日の記事の内容

・カスタムURL
・画像取り込みはGoogleフォト
・ブログカード下部のURL
はてなキーワードのリンク

 

カスタムURL

【設定方法】

編集時サイドバー -> 編集オプション -> カスタムURL

 

【めも】

・絶対設定しておいた方がいいと個人的に思う。

SEO的にもいいらしい。

・公開前の記事でも引用できる。(URLがわかるから)

修正するとスターが消えちゃうから忘れずに。

・修正するとSEO的にも良くないかもしれないから、忘れずに。

・今でも設定忘れるので注意したい。(昨日も忘れた)

google

 「ハイフンつなぎの、なるべく短い、わかりやすいURL」を求むとのこと

・英語の勉強になるかもしれない。

・WorfPress移行が楽になる。

 

画像取り込みはGoogleフォト

【設定方法】

編集サイドバー -> 十字ボタン -> Googleフォト貼り付け を追加

するとサイドバーに項目が増える。

上記の「選択ウィンドウを開く」 -> タブの「写真のアップロード」

に表示した画像をアップロードすればOK。

 

【めも】

・今後を見通すならGoogleフォトでの画像取り組みをおすすめする。

・画像にURLができるので、他でも使える?

はてなブログGoogleアカウントで作成していれば、そのアカウントを使える。

・WorfPress移行が楽になる。

 

ブログカード下部のURL

【めも】

WordPress移行するなら、記事URLに置き換えると良い。

・移行しないならそのままでいいと思う。

・やれてなかったから、今日からやる。予定。

 

はてなキーワードのリンク

【めも】

はてなブログProじゃないと消す設定ができなかったはず。

・Proになった際は消す人が多い印象がある。

・なにはともあれ、Proになる際に考えればいいと思う。

 

 

以上、はてなブログ編集時に設定しておくとよいことでした。

いろいろ書きましたが、

カスタムURLだけは設定しておけばいいかなと思います。 

 

記事も書けるようになったことだし、

とりあえず、明日は新ブログで記事を書きますー!

それでは!