ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

グローバルナビをつける(ブログデザインテーマ変更有)

Designed by Freepik

ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、11日目です。

グローバルナビを設置したい!

そのために前回はカテゴリ分けを行いましたが、

今日はいよいよグローバルナビを設置します!

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

11日目は、

 いよいよグローバルナビです!

 

グローバルナビを設置するにあたり、

ブログデザインテーマを変更することにしました。

いままで公式のブログテーマだったのですが、

テーマストアでデザイン選べたんですね。知らなかった。

 

自力でグローバルナビとかわからなかったので、

テーマストアでおなじみにのデザインにしました!

 

ブログデザインテーマを変更

デフォルトのブログデザインでも、

グローバルナビは設定できるのかもしれません。

が、私はやり方を調べることもなく、

グローバルナビに対応しているブログデザインテーマ

インストールすることにしました!

こんなに便利だったんだ。公式しかみてなかった。 

 

cssのバックアップをとっておく

ブログデザインテーマを変更する場合は、

ダッシュボード -> デザイン -> カスタマイズ -> デザインcss

のバックアップをとっておく。

ブログデザインを変更すると、cssの設定がなくなってしまうそうです。

 

ブログデザインテーマを変更する

グローバルナビに対応していないブログテーマであれば、

いっそブログデザインテーマごと変更してしまうのも手かと。

テーマ ストア - はてなブログ

 

自分のブログのイメージに合うデザインテーマをインストールします。

テーマを取り入れているブログも確認できるので、

参考にすると、よりイメージが掴めます。

私がこだわった点?は、

・デザイン

・グローバルナビ(可能ならプルダウンもしたい!)

・レスポンシブルデザイン(スマフォ対応しているデザイン)

 

私は大人気、Brooklynテーマにしました。

 

デザインcssの再設定

バックアップしてあったデザインcssを再度設定します。

これでブログテーマの変更ができました。

この後、各ブログテーマの方法にならって、

グローバルナビを設定します。

 

グローバルナビの設定

各ブログテーマのカスタマイズに従って、

グローバルナビを設定します。

私はBrooklynテーマを選択したので、

http://www.notitle-weblog.com/entry/2016/10/20/214222

 

こちらの指示に従って設定しました。

ドロップダウンも憧れでした!!

素敵なテーマをありがとうございますー!

 

グローバルナビの項目

グローバルナビのカスタマイズができたら、あとは項目。

よくみかける項目

よく見かけるのは、

・TOP

・当ブログについて/プロフィール

・各カテゴリ

・問い合わせ

 

人によっては、

・おすすめ記事

Twitter

・100のリスト

など、読者に見てもらいたい項目をうまく入れてるなーと思いました。

 

私の場合

Brooklynの設定できるグローバルナビの項目は5つまでです。

そのため私は、

前回のカテゴリ分けでグローバルナビの設定を考慮し、

以下の項目にしました!

・TOP

・About

 - ひねくれちゃんについて

 - このブログについて

 - カテゴリについて

 - お問い合わせ

・1ヶ月チャレンジ

 -ブログ強化月間

・独り言

 - 日記

 - 雑談

・感想

 - 漫画

 - アニメ

 

今後変更はあるかもしれませんが、一旦。

項目ごとの記事が増えることを祈ってw

 

ブログの方も全部反映してないけど、軽く反映!

ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ

 

感想

ブログデザインテーマさまさま−!!!!

こんなにあっさりできるとは・・・

やってみると意外と簡単ってことが多い(笑)

そして、ブログカスタマイズ沼にはまらないよう、

気をつけようと思いますw

 

スタートライン(?)に立とうとしてるだけで、

記事はこれからだもんなー。