ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

はてなブログを開設する

 

「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、1日目です。

 初日!まずはブログ開設から。

 

はじめに

お世話になったのはこちらの記事です。

niche.hateblo.jp

 

やっていくのは全部で9つ!らしい!

一日で終わらないので、何日かに分けます!!!(笑)

 

ではさっそくやっていこうと思います。

 

はてなブログを開設する

この章では、

はてなIDの登録

・URL決定

・ブログタイトルの決定/ブログの説明

を行います。

これで9つの内4つ目、基本設定まで終わるよ!早いね!

ここまでで、一旦ブログ公開まではできるかと!

 

とりあえず公開して記事書きたい!という感じであれば、

一旦の設定はここまでで、後から設定していくのもいいと思います。

※ 個人的には、記事毎にカスタムURLの設定をすることをおすすめします。

 

 ということで、実際にやってみた。

- ブログの基本設定 -

まだ公開設定は非公開で、

自分だけが確認できる状態にしてあります。

この章はこれでおしまい!

 

ブログの画像設定を行う

この章では、

・ブログアイコンの設定

・ブログデザインの設定

・プロフィールとプロフィール画像の設定

を行います。

こだわれば、とことんこだわれてしまうので、

現状できる範囲でいいかなと個人的に思います。

参照記事とは順序や内容がばらばらですが、

ちょっと解析ツールとか難しそうなので、後回しにしようかな。

あれれおかしいな、9つのうち2.5くらいは終わるはず。

 

ということで、実際にやってみた。

ブログアイコンの設定

ダッシュボード -> 設定 -> 基本設定 -> ブログアイコン

にて、画像をアップロードします。

画像はなんとか用意してください・・

私はフリーソフトでとりあえずのものを作りました。

微妙に気にいってしまったし、

こーゆーのって後でちゃんとやろうでしないパターンが多いので、

このまま行く気がするなぁ。

気分が変わったら変更するかもしれません(笑)

- ブログアイコン -

拡大で見ると、

いろいろ曲がってたり、

真ん中じゃなかったり、

対象じゃないことがよくわかりますが、

これも味があって良いことにします。来世はデザイナーになるんだ!

 

ブログデザインの設定

ダッシュボード -> デザイン -> デザインテーマ

ダッシュボード -> デザイン -> カスタマイズ(背景画像/背景色)

でブログデザインを変更することができます。

「変更を保存する」を押さないと反映されないので、注意です。

私は、

デザインテーマ「Epic」で、背景画像も設定しました。

ブログデザインはいずれガッツリこだわってみたいと思いつつ、一旦はこのデザインで参ります!

- ブログデザインのテーマと背景 -

 

プロフィールとプロフィール画像の設定

ダッシュボード -> アカウント -> プロフィールアイコンを設定します。

「この設定はあなたのブログ全体で共通です」とある通り、

複数ブログがあっても共通の設定になります。

 

赤枠の変更から、アカウントの詳細なプロフィールを設定できます。

- アカウントのプロフィール画像 -

結局、プロフィールは最低限しか記載しませんでした・・・(現時点)

こことは別に、いずれプロフィール記事を書きたいと思って、ます!

 

画像を用意するのは、時間かかりますね・・

この章はこれでおしまい!

 

1日目のまとめ!チェックシート

思った以上に疲れてしまったので(笑)、本日はここまで!

この記事では、以下の設定をやってみました!

はてなIDの登録

・URL決定

・ブログタイトルの決定/ブログの説明

・ブログアイコンの設定

・ブログデザインの設定

・プロフィールとプロフィール画像の設定

 

感想としては、 

アイコンやプロフィールの画像系の準備がやっぱ大変だったな。

とりあえずのものだけど、割りと気に入っているのでよしとします。

こだわりたくなったときにこだわればいいと思うし、

自分のペースでブログの設定できればいいよね!

無理はせず、残りは明日以降にやる( ˘ω˘ )

 

残りのタスク

というわけで、参考記事の中でまだ設定できていない項目があります。

私的にまとめてみたよ。

 

 アクセスアップの準備

RSSの設定

・サイドバーのプロフィール設定

・サイドバーの記事設定(ソーシャルボタン)

・ブロググループの設定

 

解析ツール導入

Google Analytics

Google ウェブマスターツール

検索エンジン最適化の設定

 

ブログデザイン

・ブログタイトルの色を変える

・グローバルナビ

・見出しのカスタマイズ

 

記事を書く時

・カスタムURL

・記事の概要

アイキャッチ画像

 

上げてみたら、結構多かったwビビるw

2日目「アクセスアップの準備」

3日目「解析ツールの導入」

ってところかな。

 

こんな感じのスローペースでやってきます( ˘ω˘ )

それではまた明日っ