ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

パンくずリストを設定する

Designed by Freepik

 「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、12日目です。

前回は、カテゴリ分けグローバルナビの設定をしました!

カテゴリ分けは、パンくずリストを考慮して行ったので、

あとは、パンくずリストそのものの設定をすればおkなはず。

 

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

はじめに

12日目は、hatenablog-pankuzulist

・ぱんくずリストの設定

Googleパンくずリストを認識させる

・カテゴリ部分の階層化表示

・記事ごとのカテゴリ設定(必要あれば)

を行います!

 

パンくずリストを設定したほうがSEOに強い、

とか巷では言われているようですが、

何よりも、パンくずリストされてたほうが、わかりやすいよね!

 

早速設定に参ります!

 

お世話になる記事 

http://blog.wackwack.net/entry/2016/09/22/185558

 

上記の記事で以下のことができます!

・ぱんくずリストの設定

Googleパンくずリストを認識させる(多分)

・カテゴリ部分の階層化表示

 

記事にしたがって、設定するとあら不思議。

パンくずリストの設定

できました!!!!!

 

ちなみに、上記のカテゴリ設定はこんな感じ。

「ブログカテゴリ」は別で設定したので、

パンくずリストには表示されてませんが、

タイトル下には表示されてます!

 

Googleパンくずリストを認識させる

Googleパンくずリストを認識させるためには、

breadcrumbタグを利用したマークアップする必要があるようです。

また、設定してから一週間後くらいにGoogleに認識されるみたいです。

 

とのことですが、お世話になった記事に従えば対応できそうなので、

後日Google検索で確認したいと思います!

 

参考記事:

はてなブログでGoogleにパンくずリストを認識させるカスタマイズ - 太陽がまぶしかったから

 

カテゴリ部分の階層化表示

できました!!

 

ちょっとcssを修正して、一列に表示にしました!

ボックスinボックスで見にくいかもしれませんが、

一旦はこれでいいかなー。

外か中のボックスだけ色つけるとかすると見やすいのかなとか思ったけど、

これがカスタマイズ沼の一歩になってしまいそうなので、

保留にしまっす!(笑)

 

記事毎のカテゴリ設定

パンくずリストができたので、

あとは、記事ごとのカテゴリ設定を行います。

カテゴリのバランスを見ながら、一つ一つの記事を修正していきます。

 

今後はカテゴリ設定にも注意して記事を上げたいですね!

記事におけるカテゴリ設定は、お世話になった記事の言う通りに設定しましょ。

せっかくカテゴリ設定して、また修正地獄とか嫌だよ!!!

 

感想

パンくずリストも気になっててできなかったけど、

やってみると、簡単だーー!!!!!

先人様ありがとうございますmmm

 

なんというか、設定云々よりも、

どの記事を参考にするかを探すのが一番大変な気がしてきた(笑)

先人様がた、ありがとうございます。

どうか、いきなりブログパーツの削除などなさらないでくださいませ・・

 

しかし、カテゴリ分けって悩むね。

今のとこ、

・独り言-雑記

・ブログ

ってしてるけど、

独り言-雑記-ブログ

でもいい気がするし。

どっちのほうがいいかは、今後の記事次第になりそうだけど、

階層深くしすぎるのもなぁー。様子見かな。

 

というわけで、今日はここまで!

お疲れ様でした!