ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

今更だけど、はてなブログのTwitter連携やってみた

=7/4追記=

ブログをいい感じにしよう4日目のTwitter連携ですが、

以前行った記事にて代用と致します!

=追記はここまで=

 

 

つぶやきたいって思ったときに連携してなかった、Twitter

簡単連携、導入したほうがいいとはわかっていた、Twitter

 

つぶやきたいのにつぶやけない苦しさから、

怠っていた連携をついにやります!!

 

 

こちらに従って導入、設定していきます。

www.pojihiguma.com

 

Twitterアカウントの取得

twitterのアカウントは、以前取得したことがあったので余裕だろと思っていましたが、

以下の2点、ちょっと躓きました。

 

・アカウント登録時「詳細設定オプション」のチェックを外す 

プロフィール画像がアップロードできない

 

1つずつみていきます。

アカウント登録時「詳細設定オプション」のチェックを外す

Twitterのアカウント登録時に、

忘れずに赤枠の「詳細設定オプション」のチェックを外しましょう。

チェックを付けたままだと、

メールアドレスや電話番号でお友達に検索されちゃうぞ〜!

あるいは、知り合いかもアカウントが表示されちゃうぞ〜!

こっそりtwitterをやりたい方は、外しておきましょう

 

プロフィール画像がアップロードできない

twitterのヘルプによると

プロフィール画像の最大ファイルサイズは2MB

プロフィール画像の推奨サイズは400x400ピクセル

だそうで・・・

うまくプロフィール画像がアップロードできないときは、

上記を修正するといいかもしれません。

 

 

これでようやく次にすすめる。。

 

Twitterとブログを連携する

ダッシュボード ->  アカウント設定 ->  外部サービス連携 ->「有効にする」

おしまい。

はてなのアカウントの紐付けのようで、

 

複数ブログを持ってても、全部同じtwitterアカウントの連携になるのかな。

教えて詳しい人!

 

プロフィールにフォローボタンを設置する

ダッシュボード ->  デザイン -> カスタマイズ ->サイドバー -> プロフィール

  -> 「フォローボタン 表示する」にチェック

おしまい。

 

実際に確認してみると・・・ おぉ!!できてる*^O^*

 

 

これにて、ブログのtwitter連携はおしまい。

よくある感想かとは思いますが、

もっと早くやっても良かったな・・・・(笑)

 

よかったらフォローお願いします!!!

ちなみに、上記のように記事にフォローボタンを設置したい場合は、

このページで取得できます^O^