ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

アクセスアップの下準備 ~ RSS、サイドバー ~

 

「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、2日目です。

今日は「アクセスアップの下準備」です。

1日目は「はてなブログを開設しよう」を行いました!

 

 

はじめに

2日目は、一日目にできなかった続きをやります!

お世話になるのは引き続きこちらの記事です。

niche.hateblo.jp

 

今日は、1日目の「残りのタスク」

アクセスアップ設定

を行います。

 

アクセスアップ設定と大層なことが書いてありますが、

ちょっとした設定で、

アクセスアップを見込めるかも!

というものです。

どうせなら、さくっと設定しておきたい。

ひとつずつやれば、きっとできるはず!!

 

今日やるのは、

RSSの設定

・サイドバーのプロフィール設定

・サイドバーの記事設定(ソーシャルボタン)

・ブロググループの設定

 

ということで、以下実際にやってみた。

RSSの設定 

今日の作業で一番重い気が勝手にしてるRSS・・・

こちらに従ってやってみます!

niche.hateblo.jp

設定は3つ紹介されているうちの2つ、

feedly

RSSフィードボタン

を行います。(livedoorReaderを設定したい方はお好みで!)

 

・・・読んでもよくわからなかった/(^o^)\

私の読解力と理解力が足りない/(^o^)\/(^o^)\

 

つまりはー、

RSSによって、読者登録機能以外でも更新通知ができるよ!って感じでしょうか。

そのRSSを設定するためには、RSS配信URLが必要で、

どうやら、はてなブログの場合は、RSS配信URLが2種類あるみたいです。

・ブログURL+feed 

・ブログURL+rss

このブログだと

http://one-month-challenge.hatenablog.jp/feed

http://one-month-challenge.hatenablog.jp/rss

となりそうです。これでRSS配信URLが準備できました!

 

feedly

よくみかける、緑色のボタンfeedlyの設定を行います。

RSS配信URLは、どっちを設定すればいいかわからなかったので

とりあえず、ブログURL+feedの方のURLで設定しました。

Step1でボタンを選択し、

Step2でURLを入力したら、

あとは、ボタンを張りたいところに、Step3のURLを貼るだけのようです。

私は次に行う、

- サイドバーのプロフィール編集 - の「ブログの説明」に貼り付けました。

参考記事の通り、簡単に取得できました!わーい!

 

RSSフィードボタン

参考記事のとおり、アイコンを用意します。

私は以下のサイトで用意しました!

RSSアイコン - デザイン素材.com

今度は、ブログURL+rss参考記事に記載してあるコード作成し、

feedlyと同様に、

 - サイドバーのプロフィール編集 - の「ブログの説明」に貼り付けました。

参考記事の通り、簡単に取得できました!わーい!

※ なお、画像のURLは、一度「編集見たまま」に貼り付けて、

HTML編集で該当する画像のURLを使いました。

 

この章はこれでおしまい! 

 

サイドバーのプロフィール設定

ダッシュボード -> デザイン -> カスタマイズ -> サイドバー -> プロフィール設定

デフォルトでは、「画像」と「ブログの説明」に

一日目に設定した、

- アカウントのプロフィール画像 

- ブログの基本設定 

が入力されています。

さっそく、「タイトル」と「ブログの説明」を変更しました。

「ブログの説明」には先程取得したRSSのコードも貼り付けました!

画像はアカウント画像のままがいいので、そのままにしておきます。

- サイドバーのプロフィール編集 -

ブログの説明に、

プロフィール記事のリンクを挿入したり、

RSSボタンを設置したりすれば、

アクセスアップまったなしですね!(なんてねw

 

赤枠が今回設定したプロフィール部分です。

※ ブログの説明を途中で修正したため、上の画像とちょっとずれがあります。

RSSボタンも、緑のやつオレンジのやつが表示されてます!!

あとはクリックして問題がないか確認します。

 

この章はこれでおしまい! 

 

サイドバーの記事設定(ソーシャルボタン)

ダッシュボード -> デザイン -> カスタマイズ -> 記事

で、一通りチェックします。

参考記事通り、Zenback以外に全てチェックを入れます。

- 記事のソーシャルパーツ設定 -

これでアクセスアップがもしかしたら増えるなら、

簡単なもんですね!

 

この章はこれでおしまい!

さ、次が最後の設定です!

 

ブロググループの設定

ダッシュボード -> グループ -> はてなブログ グループを見る

からグループに参加しておくと、

このグループからブログにアクセスされることがあるかもしれないとか!

 

この章はこれでおしまい!

 

2日目のまとめ!チェックシート

自分のペースで少しずつ!本日はここまで!

この記事では、以下の設定をやってみました!

RSSの設定

  - feedly

  - RSSフィードボタン

・サイドバーのプロフィール設定

・サイドバーの記事設定(ソーシャルボタン)

・ブロググループの設定

 

感想としては、

何事も一回やってみると簡単ってわかるけど、

やってみないとわからないことって多いなって思いました。

RSSとか特に。勉強になりました!

(設定間違っているなどあればご指摘頂けると幸いです。。

 

明日はお待ちかね、解析ツールの導入をしたいと思います。

ふぁいてぃんっ