ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

強化月間 -ブログをいい感じにするぞ!編-

Designed by Freepik

ブログをいい感じにしたい!!!!!!!

と常々思いながらも中々着手できなかったので、

今月は「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間と致します。

 

 

はじめに

ブログをいい感じにしたい!!!!!!!

ということで、

はじめは当ブログを改修しようとも思ってました。

だけど、

どうせならはじめからちゃんやりたいな〜

このブログはbeforeということでとっとくのも有りかな〜

と思うようになり、ならいっそと、

1から新しくブログを作ることにしました!

 

ほんと初めから作成するので、 

はてなブログやろうかな〜と思っている方の参考になると嬉しいです。

一緒に、れっつブログセッテイングです。

 

・もっと早くこの設定をやっておけば良かった!

・この設定した方がいいけどめんどくさそう!

・どうやってブログよくすりゃいいんだ!

って思うことないですか?私はめっちゃあります。

特にめんどくさそうって思います。

 

そんな私が、私のために、私にできる、

効率的なブログ制作方法をまとめました。

このブログを開設だけのまだまだ初心者な私だからこそ、

1から丁寧に順を追って、新しいブログを形にしていきたいと思ってます。

 

※ きっと、もっと効率的な方法はあるけど、

  私のようなブログ初心者にはちょうどいい道筋になってほしいな。どうかな。

 

日々の変化を楽しんで頂けると嬉しいです。

新ブログ「ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ」

※ まだPCのみの対応です。スマホの個別カスタマイズなどは行ってません。

  

対象

このブログ強化月間は、

ブログちゃんとやりたい!ブログ勉強したい!けどめんどくさい!

という気持ちから生まれたものです。

なので、

・ブログについて勉強したい

・あわよくば収益化したい

・特になんもないけどアクセスは気になる

みたいな人を対象とした、ブログ制作過程になっています。(なる予定)

いずれはデザインなどにも手を出したいですが、

とりあえずブログ開設するけど、最低限のことはやっておきたい

というスタンスの人におすすめな制作過程になるかと。はい、つまり私のためです。

 

ブログ強化月間のコンセプトは、

ブログをちょっとずつ育てていく!

です。

1番の目標は投げ出さないことです(笑)

無理せず、ひとつずつ学びながらブログについて勉強したいと思ってます。

 

進め方

目次の「★」を1日分と私は進めていますが、

自由に使える部分だけ使って頂ければと思います。

 

もっとがっと行ける方はがっといっていいですし、

自分の必要な設定だけ行ってもいいですし、

何かのお役に立てると幸いです。

 

各項目は大体30分〜1時間くらいでできると思います。

(画像などの準備を除く)

 

ブログ開設の準備 

全4項目

★ はてなブログを開設する

では以下の項目を実施しました!

はてなブログの基本設定

はてなIDの登録

・URL決定

・ブログタイトルの決定/ブログの説明

ブログの画像設定 

・ブログアイコンの設定

・ブログデザインの設定

・プロフィールとプロフィール画像の設定

 

★ アクセスアップ下準備

RSSの設定

feedly

RSSフィードボタン

サイドバーのプロフィール設定
サイドバーの記事設定(ソーシャルボタン)
ブロググループの設定

 

 ★ 解析ツールの導入

Google Analytics
Google Search Console (旧ウェブマスターツール)
検索エンジン最適化の設定

★ はてなブログのTwitter連携

Twitterアカウントの取得
Twitterとブログを連携する
プロフィールにフォローボタンを設置する

 

記事を書いてみる

★ はてなブログ編集時の設定

カスタムURLの設定
画像の設定

 

★ プロフィールを書こう

プロフィールが書けない人へ(ブロガー向け10の質問)

http://hinekurechan.hatenablog.com/entry/blogger_10_questions

プロフィールを公開のする際の注意

はてなブログの場合はカスタムURLをaboutにしない

・導線を作る

・都度更新する

 

★ 目次を設定する

目次をを入れてみる
目次をカスタマイズする(初級)
h3タグをh2タグにする
残りの課題

・スムーズスクロール

・hタグのカスタマイズ(見出しカスタマイズ)

・スマフォの目次カスタマイズ

 

★ アイキャッチ画像の作成と設定

デフォルトアイキャッチ画像の設定
画像を用意する
画像を加工する(Canva)
記事にアイキャッチ画像を設定する 

 

閑話休題

記事をかけるようになったら、書いて書いて書きまくるべし。

ってことが言いたかった。

http://hinekurechan.hatenablog.com/entry/blog-writing-step

 

基本カスタマイズ

★ フォローボタン、シェアボタンのカスタマイズ

デザインを決める
カスタマイズを行う
動作確認をする
スマフォはProになってから設定可能

 

★ カテゴリ分けを考える

考慮すること
カテゴリ分けをする
カテゴリーが決まったら

・カテゴリーの登録

・グローバルナビ

パンくずリスト

・記事の修正

 

★ グルーバルナビを設定する 

ブログデザインテーマを変更する
グルーバルナビのカスタマイズ
グローバルナビの項目

 

★ パンくずリストを設定する

ぱんくずリストの設定
Googleパンくずリストを認識させる
カテゴリ部分の階層化表示
記事ごとのカテゴリ設定

 

その他

7/19更新= 13日目のコメント = 

アナリティクスとサーチコンソールは一筋縄じゃいかんぞー!

地道にコツコツ理解していくものじゃぞー!

ということがわかりました(笑)

扱えるようになるといろいろ可能性が広がって楽しそうだよね。

 

突然ですが、本日で一旦この企画をステイ致します!

といっても投げ出すわけではなく、前向きな理由からです。

理由は改めて記事にしますので、よかったら読んでくださいmm

 

7/19new ★ 解析ツールを活かす

ページを確認する
先人様に習う 

 

今後の予定

 

続きは新ブログで都度更新予定

 

残タスク

いずれやろうと思っているリスト。随時増える予定。

実施する順番は、私の独断と偏見で選びます!

 

ブログデザイン

・ブログタイトルの色を変える

・おすすめ記事ボックスの設定

・目次を閉じたり開いたりできるようにする?

・目次を押したときに柔らかくページ移動

・記事下にTOPに戻るボタン

・文字の行間設定

・ページTOPを記事一覧に(実施済み。記事なし)

スマフォのデザイン対応

・レスポンシブルデザイン

その他

・画像の整理

 

モニタリング

このブログを育てています!

「ひねくれちゃんの1ヶ月チャレンジ」

 

ところどころメインブログ(このブログ)もついでに(?)修正しています。