もし神さまがいるのなら

もしもし神さまいるのなら 聞きたいことがたくさんあるんです

継続はできるからこその「力」なり

どうも、一年以上ブログを更新しませんでした、ひねくれです。

 

継続は力だったんだろうな・・ということを今ひしひしと感じています。

 

継続はなかなかに難しいからこそ、

継続できる人は少ないからこそ、

「力」となり得るのだろうな。

 

ずっとこのブログを継続していたら、

今の状況は変わってたのかな。

 

もっと、読者とかついたかな。

もっと、読んでもらえたかな。

 

なんてことを、今更ながら思います。

 

雑記ブログだし、だれのためでもない自分のためのブログだから、

継続していたところで、今とさほど変わらなかったかもしれないけど。

人気ブロガーになりたいみたいには思わないけど、

雑記とはいえ、せっかく書いたのだし、読んでもらえたら嬉しいという気持ちはあるよね。

 

 

それはそれとして、最近ちょっとやってみようかということがありまして。

それをやるにあたって、何かをするには、どうしても「知ってもらう」ことが必要で、

「知ってもらう」には、「継続」が必要なんだろうなってということを思い、

この記事を書くに至りました。

 

なんか文章がまとまらないけど・・・

 

継続すればいいってものでもないだろうけど、

継続しないとはじまらないというか。

 

どんな有名な人でも、はじめは無名だったように、

たいてい誰でも、何かを続けて、積み重ねてきたからこそ、

少しずつ少しずつ、知ってもらえることができたのだろうな、と。

 

そんな当たり前ともいえることを、ひしひしと感じています。

 

コンテンツはそれはもう大事だけど、

そのコンテンツを知ってもらうには、

知ってもらうまで、継続して発信していくことが必要なわけで。

 

いつ知ってもらえるかわからない。

継続したところで、自分の望むものが手に入るかわからない。

そんな中で続けていくってのは、大変だ。

 

それ自体をやっているのが楽しいとか、

それをやること自体が目的だったら、

継続することなんて意識せずに勝手に続けていけるだろうけど。

 

それでも、好きだとしても、承認されたいって気持ちはあるもので。
承認されることをモチベーションに変えることができるわけで。


承認されるまで継続し続けることができるのは、並大抵のことではないと思う。

ブログをはじめる人が多くても、途中でやめてしまうのは、それも大きいんじゃないかな。

 

書く目的がなくなったとか、

もともと気まぐれはじめたとか、

継続しようと思ってなかった人もいると思うけど、

継続したいと思ってたけど、続けられなかった人もたくさんいると思う。

 

私の場合は、どっちもだけど。

ブログへの意欲がなくなったから、継続したいという気持ちもなくなったというか。

 

今になって、認知度を得るために続けていたらよかったかもと思うけど、

特にブログに対してモチベーションはなかったから、

今まで更新しなかったことはなんとも思わないし、後悔もない。

ブログは書きたいときに書けばいいってスタンスだしね。

 

続けている間に、承認欲求が満たされてたら、続けてたかもしれないけど笑

 

うだうだ書いてしまったけど、

ようは、「継続する」ってすごいことだよねって話。

 

もしも、「自分の望むもの」のために継続するのであれば、

相当な根気が必要だと思う。

 

「自分の望むもの」を手に入れるぞ!という気持ちが、継続への原動力だとして、

でも、継続したからと言って、必ず手に入るわけではない。

頑張れば報われるわけでもない。

 

でも、やってみないと、手に入らない笑

 

やらない後悔よりやる後悔、くらいの気持ちで、改めてブログを開始しようかなと思う今日この頃。

ブログ自体が目的じゃないから、いかに継続するか、工夫が必要なんだけど。

気が向くあいだはやってみようと思います。(ブログ再開しようと思います。)

 

「ちょっとやってみようかな」ということについては、いずれ書くかもしれないし、

書かないかもしれませんが、

見守ってくださいる方がいるとうれしーな。

 

多分、「知ってもらうこと」って皆さんが悩んでいる(?)ことだとおもうのですけど、

私もまさにその壁にぶち当たっています。

 

 

んーどうすればいいんだーっ。継続が必要ってやつかーっ。

人気の記事