ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

散々ニートになりたいって言ってるけど、別にニートになりたいわけじゃない


どうも、ニートを目指して三千里、さとうです。

 

昨日に引き続き、ニートがテーマでお送りします。

 

ということで、なぜニートを志すようになったのかを、書こうと思う。
なんとなく、予想はつくと思うけどね。あえて書きますぜ。

 

そして、本日は趣向を変えて、Q&A方式で参りたいと思いますぜ。

 

それでは、さっそくいってみよー

 

Q:そもそも、なぜニートになりたいのか。
A:その答えは簡単だ。働きたくないから、だ。

 

Q:では、なぜ働きたくないのか。
A:やりたくないことをしなくてはならないから、だ。

 

Q:どうして働くと、やりたくないことをしなくてはならないのか。
A:組織ってそう言う面あるじゃん。

 

と、Q&Aをやってみて思ったんだけど、

拉致があかないというか、私にはどうやら向いてない形式っぽいから、

普通に語ることにする。自分でも3つの質問で終わると思わなかったや。

で、

結論から言うとね、昨日の記事でもちょっと書いたけど、
別にニートになりたいってわけじゃないんだよね。


散々ニートなりたいなりたいって言ってるけど、
ニートになりたいわけではなく、組織で働くのが嫌だから、
その結果、ニートになりたいって言ってるだけなんだよね。

 

以前、ついったーかなにかで、
「死にたいって言ってる人は本当に死にたいんじゃなくて、
何もかも投げ出してハワイにでも行きたい、って意味で言ってる」
みたいなのがあったと思うんだけど、そんな感じかな?

 

その場から逃げ出したい、けど逃げ出せない結果、死にたいっていう。
それは本当に死にたいわけじゃなくて、逃げ出したいだけ。

 

退職したいけど、転職したくない、働きたくない、だからニートになりたいっていう。
でもそれはニートになりたいわけじゃなくて、合わない環境で働きたくないってだけ。

 

ニートになることでしか、
組織で働くことから逃げる事ができないと思ってるから、
ニートになりたいって言ってるだけで、
もしも、楽しく幸せに、やりたいことやって働くことができるなら、その方がいい。

 

けどどうしても組織って、人間関係とか、評価とか、お金とか、しがらみがある。
そして私は、そのしがらみが苦痛でしょうがない。
だから、ニートになるしかないという思考になり、ニートになりたいってなる。笑

 

じゃぁ、ニートになりたくないなら何になりたいのって話だけど、
好きなことして収入得られるようになりたい。
けど、いまんとこ、とりあえずは、会社辞めてゆっくりしたいし、
好きなこととかよくわかんないし、
何したいのかもわからんし、
つまりは、ニートになりたいです。ってとこに落ち着くわけです。

 

それが私のニートを志す理由です。

 


【つぶやき】
無職よりもニートの方が柔らかい感じがしません?
無職になりたい=職を無くしたい
ニートになりたい=働きたくない
っていうニュアンスを感じるから、ニートになりたいって思うんだよなー

おしまい。

 

広告を非表示にする