ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

会社を辞める本音と建前の葛藤

 
どうも、ニートを目指して三千里、さとうです。
今月のテーマを決めてから、出だしは一貫しようと思ってたんだけど、
すぐにそんなの崩れ去りました、さとうです。
 
辞めると決意して、
その時の葛藤を書いてなかったので、書きたいと思う。
というか、記事にしようと書いていたけど、
公開し忘れていたのを見つけただけなんだけど笑
だからイメトレ記事と順番前後するけど、それもご愛嬌ってことで。
 
読み返すと当時の気持ちが蘇ってなんだか不思議な気分だ。
 
 
いつにもまして愚痴記事なので、ご注意下さい。
 

言うまでもなく、
にーとになるには会社を辞める必要がある。
会社を辞めるには、基本的に会社に辞めると伝える必要がある。

そして辞める理由を聞かれる場合がある。


辞める理由?
そんなん、おたくらがよくご存知ではないですか????
と、
散々罵倒して、暴言吐いて、おたくらのせいで辞めるんですよ?
というか、辞めるように仕向けたのはむしろそちらの方なんですから、
お礼の1つや2つ言われたいくらいですよ。
あなた方の思惑に素直に乗って辞めるんですから、
と声高らかに言ってやりたいのは山々だけど、
それだと後々不利になるらしい。
社会には社会のルールがあるって、ちょっとだけど私も学んだのですよ。
考えれば当たり前のことだけど。

でも辞めたくてたまらない辛くてしょうがないときは、
恨み節しか思いつかない。
そして、その恨み節を当人にこれでもかと塗りたくりたい。
けど、その恨み節を当人にぶつけることはよろしくない。

どうするか。
ブログに吐き出すしかない。

っていままでも吐き出してたけど、
それで足りるわけはない。
だから、気の済むまで吐き出す。
当人にぶつけれない分は、
ブログでもいいし、
他の媒体でもいいし、
とにかく吐き出すにつきる。

そして、辞めるって伝えるときはつとめて冷静に、
一身上の都合でと伝える。
なんか聞かれたら、耳ざわりのいい言葉を並べればいい。
やりたい事がみつかった。
実家に帰る事になった。
結婚しまーす。
昔からの夢をもう一度目指す事にしました!!
とか、ポジティブなこたえておけばいい。
そうすりゃあちらさんもなにも言えない。

不平不満は一切出さない。
心の内に秘めておく。
吐くならブログに。
あるいは恨みつらみを手紙にしたためて、
出さずに燃やすか捨てるかする。
身バレだけはしないように気をつけて。

辞めることを伝える時のイメトレもしておく。
一身上の都合ですってさわやかにこたえるイメージ。
ポジティブな理由を自然に伝えるイメージ。
いざ辞めるっていう時に、
我慢できずに不平不満言っちゃったら、
自分の首を締めちゃう事になる。
転職にも不利だし、
辞めて会う可能性だって残念ながらある。
世界は広いようで狭い。

未来の自分なんて気にしない、
自分の首を締めても構わない、
やってられっか不平不満をぶつけたいんだ!!!
って気持ちはよくわかる。私がそうだ。

けど、それをする前に一旦ブログに吐き出せるだけ吐き出す。
想像の中で辞める時、ひたすら不平不満をこれでもかとぶつけてみる。
愚痴とか不平不満は溜め込まない方がいい。
当人にぶつける以外にも、吐き出す方法はあるはず。
全部がすっきりなんてしないけど、
吐き出せる分は吐き出す。

それでもなお、
不平不満をぶつけて会社を去りたいなら、
そうすればいいと思う。
そのあとの未来を想像して、それでもなお言いたいのであれば、それを止める術を私は知らない。

けど、不平不満をぶつけても、
そのときはちょっとすっきりしても、
そのあとはなんかもやもやしてそうだし、
組織の中の一人が辞めるってわめいたところで、
組織に大したダメージは与えられないし、
すぐに忘れられる。
根に持ってるのは自分だけになってしまう。
それはそれで腹ただしい。

それがわかっててもなお、
当人にぶつけたい、恨みつらみを聞かせたいって思っちゃうんだけどさ。

わたしもそうだったけど、
声を聞くのも嫌なやつで、不平と不満しか感じないやつに辞めるって言わなくちゃいけないけど、
恨みつらみをそりゃぶつけたいけど、
ちょっと違う心境が顔を覗かせてきた。
どうせ辞めたら終わりだし、
なんかこんな嫌いなやつにわざわざ恨みつらみ言うのも面倒くさいし、
いろいろとあと腐れない方がいいなーと思ってきて、
一身上の都合ですってさわやかに伝えるイメージしてる。
なんなら、本当にお世話になりました、ありがとうございました(嫌味)
本当に素晴らしい職場でした
って伝えるイメージもしてる。


もー辞めるんだしいっかってなってる。
あとさ、なんか勝っている気になってくるんだよね笑
さわやかに辞めれたら私の勝ち!みたいなさ。

全然恨みつらみが消えたわけじゃないんだけど、
そいつのこと考えるのも嫌だし、
恨みつらみもあるけど、触れないようになってしまった。
蓋になってないか怖いけど、
さわやかに辞めることを伝えられたら勝ちっていうのは私には向いてるみたいなので、

会社に辞めることを伝えるそのときまで、
イメトレしよーと思います!