ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

今月はニートになるための心構えをひたすら、そしてきままに書こうと思う


どうも、ニートを目指して三千里、さとうです。

 

6月になりましたね!!!は、や、い!!!
ということで今月は、ニートを志す身として、
ニートになる心構えをひたすら書こうと思います。

このの記事の宣言(?)通りね。

http://hinekurechan.hatenablog.com/entry/mission-2017-06

 

ということで初日である本日は、なぜ今月のテーマを、

ニートになるための心構え」にしたのかを書こうと思います。

上の記事でも、書いてるっちゃ書いてるんだけど。

 

まずというか、なんというかさ、
私はさんざんニートになりたい、ニートになりたいって言ってる割には、
まだニートになれてないわけなんですよ。
会社を辞めたい辞めたい、働きたくないと言ってる割には、
まだ会社を辞めれてはいないんですよ。

 

ニートになりたいとはいうけど、本気でなる気はないというかさ。
会社辞めたい言うだけで、本気で辞める気はないといかさ。
辞めたい辞めたいって言って、ちょっと発散して、終わり。みたいなさ。

 

それが悪いってわけじゃない。
辞めてどうするとか、お金の問題とか、エトセトラエトセトラあるし。
と思うと辞めれないってことは、ごく普通のことだと思うし。

 

でもそれじゃーいつまでたっても、
「企業に勤めるニートになりたい私」であって、
「会社を辞めてニートである私」にはなれないんだよね。
ゆくゆくは
「好きなことして収入を得る私」になりたいんだけど、
そのためにも会社は辞めたいし。
でも、「辞めたい」のままだと、それは辞めてないわけで、
「辞める」じゃないとそれは叶わないわけでして。
(企業に務めながら、好きなことして収入ってのもあり得るかもしれんけど、
 私には、それが可能だと微塵も思えないんだよね。今のところ。


だからね、私はね、
ブログを書くことでね、「辞める」ってことにリアリティをもたせたいわけですよ。
辞めたい辞めたいって、辞める気がないままじゃなくて、
「辞める」っていう本気の決意をしたいんですよ(実はもう決意はしてるんだけどw

 

だからね、今月はニートになるための準備をひたすら書くことで、
自分がニートになるってことを受け入れられるようになるんじゃないか。
と思ってこのテーマにした。

 

うまく表現できてるかわからないけど、そんな感じで、決めました。


今までは、辞めたい辞めたいっていうだけで、
本当には辞める気がなかったから、
仕事の辞め方すら調べてなかったんだけど、
もしも本気で辞めるなら、
仕事を辞める準備をするはずだと思うんだよね。

 

今までは、辞めたい辞めたいっていうくせに、
辞めたあとのことは全く考えてなかったんだよね。
そりゃそうだ、やめたいって思うだけで、辞める気なんてないんだから。
でも本気で辞めるなら、
少しは辞めたあとのことを想像していると思うんだよね。

 

ということで、今月は仕事を辞める準備とかも含めていろいろ書きたいなって。
そんでニートになる決意を固めたい。
愚痴とかも発散できるだけ発散して、エンジョイニートライフを迎えたい

 

と思っています。

 

なので、会社辞める準備だったり、心境だったり、愚痴だったり、ニート生活への意気込みだったり、
そんなことをきままに書ける一ヶ月になるといいな。