ニートを目指して三千里 ひねくれ女子の小言日記

ニートを目指すひねくれ者が日々のうっぷんを書いたり書かなかったりするやつ

プロフィールを書こう

 

「ブログをいい感じにするぞ!」強化月間、6日目です。

やっと記事作成にたどり着きましたー!長かったー!

開設からの歩みはこちらにまとめているので、よかったら!

 

 

はじめに

6日目にしてついに記事制作まで来ましたー!!パチパチ

記事ですが、

せっかくなので、自己紹介記事(プロフィール)を書こうと思います!

 

いままで書いたほうがいいだろうなと思いつつ、

書けなかったんですよね・・

 

自己紹介記事とか、詳細プロフィールとか、

言葉が一定ではありませんが、気にせず読み進めて頂けると幸いです。

 

プロフィール記事は書いたほうがいいらしい

いたるところで先輩ブロがーさんが詳細プロフィール書いて!

とおっしゃってるんですよね。

 

www.issizzz.com

 

www.pojihiguma.com

 

プロフィールが書けない人へ

プロフィール記事を作った方がいいのはわかっていても、

なかなか筆進まなかった私・・・。

 

何を書けばいいかわからない

 

悩んだ結果、

質問形式でプロフィール作ればいいんじゃないかと、

こんなものを作りました。

「ブロガー向け10の質問」

何を書けばいいかわからなくて、

プロフィール記事作成に滞っている方、

よかったら、使ってくださいっ。

 

www.hinekurechan.hatenablog.com

 

プロフィールを公開する際の注意

プロフィール記事が完成したら、終わりー!

ではありません。

以下に注意とポイントをまとめました。

もうご存知かもしれませんが、念のため・・・・

はてばブログの場合の注意

はてなブログ以外で使う場合は気にしなくていいのですが、

はてなブログにはすでにaboutページがデフォルトであるので、

カスタムURLを設定する場合はabout以外を設定して下さい。

 

ちなみにaboutページの編集は

ダッシュボード -> 設定 -> 基本設定 -> aboutページ -> aboutページ編集

にて行なえます。

ただ、ここは「みたまま編集」ができないので、

私は記事で自己紹介ページを作りました。

 

導線をつくる

自己紹介記事を作成したら、

プロフィール欄やナビゲーションバー等にリンクを貼って、

導線を確保!ブログの第二の玄関が完成です!

(第一の玄関はTOPページだと思ってます。)

 

ちなみにリンク名は、

・このブログについて 

 ・詳しいプロフィールはこちら

・「ブログ名」について

など、わかりやすいといいのかな、と。

 

その都度更新する

自己紹介ページは、ブログの第二の玄関みたいなものだと思います。

その都度更新して、情報を新しくしておきたいですね。

他にいい表現がみつかれば、

私も10の質問形式を卒業するかもしれません。(笑)

 

ブログを読む際の注意点を記載したり、

読者に伝えたいことは、書いておくと気持ちが楽になります。(私の場合)

 

 これが私のプロフィールだ!

というわけで、詳細プロフィールを作成しました!

よかったら覗いてやってください。

 

明日は、詳細プロフィールに目次を設定しようと思います。

それでは!